ピクシブ百科事典

がくっぽいど

がくっぽいど

VOCALOID「がくっぽいど」のこと
目次[非表示]

概要

『がくっぽいど』とは、株式会社インターネットから販売された音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェア製品名である。歌手・GACKTの声を録音し作成されたVOCALOID用歌声ライブラリを収録しており、メロディと歌詞を入力することで、パソコン上でGACKTの声をもとにした歌声を合成することが出来る。VOCALOID2 がくっぽいどは2008年7月31日発売。

なお、がくっぽいどのソフトイメージキャラクター名は「神威がくぽ」であり、ソフト名である「がくっぽいど」タグと併用される事がある。

VOCALOID3 がくっぽいど

VOCALOID3にバージョンアップしたライブラリ。2012年7月13日発売。
NATIVE、POWER、WHISPERの3種類あり、イメージイラストはそれぞれ胸の飾りの色などが違う。

VOCALOID4 がくっぽいど

VOCALOID4にバージョンアップしたライブラリ。2015年4月30日発売。
NATIVE、POWER、WHISPERの各ライブラリが再調整され、グロウルなどVOCALOID4の機能が使えるようになった。

関連タグ

VOCALOID VOCALOID2 VOCALOID3 VOCALOID4
神威がくぽ がくぽオリジナル曲
インターネット(企業) インターネット家
バナナイス 幻想エアリー バナナイスマウンテン

他の記事言語

Gacktpoid

pixivに投稿された作品 pixivで「がくっぽいど」のイラストを見る

コメント