ピクシブ百科事典

くぬどん

くぬどん

『暗殺教室』に登場するマスコットキャラクター。

「やあ、みんな。くぬどんだよ! 椚ヶ丘学園のことはボクに任せて!」

CV.間宮くるみ

概要

椚ヶ丘学園のマスコットキャラクター。恐らくはオス。
外面は良いが、E組の事を蔑んでおり、当たりが強い。

本誌には登場せず、単行本のフリースペースに登場して椚ヶ丘学園のあれこれを読者にレクチャーする役割を担っていた。
しかし14巻で、E組とA組の内部抗争が終結したことで用済みと判断されたためか、理事長にリストラとE組行きを告げられてしまう(従ってこれ以降、彼による学園の解説は無い)。

15巻以降はリストラされた後の彼の姿が描かれているが、E組に馴染む気はなく、焦りと虚無感を覚えながらも以前と同様にE組を蔑む言動を繰り返している。
ちなみに18巻で「全て失ったっ…!!! も地位ももっ…!!」と発言していることを考えると、E組に落ちる以前は金と女にうつつを抜かす日々を過ごしていたようだ……マスコットなのに。
そして最終21巻では理事長解任によるE組制度廃止によって完全に居場所を失い、やさぐれていたところを殺せんせーの幻に諭され、一からやり直すことを誓った。

アニメではまさかのがっつり本編登場。「おしえて!くぬどん」というミニコーナーでE組や椚が丘学園について解説する。

関連タグ

暗殺教室
エンドのE組

pixivに投稿された作品 pixivで「くぬどん」のイラストを見る

コメント