ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

何故か残念な属性が付与されたキャラクターが多い。⇒残念さやかちゃん

  1. YAWARA!』の登場人物⇒本阿弥さやか
  2. 魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物⇒美樹さやか
  3. アホガール』の登場人物⇒隅野さやか

概要

声:山本ひかる
TVアニメーション人造昆虫カブトボーグVxV第1話におけるヒロイン。
主人公である天野河リュウセイのクラスのマドンナ。常にソフトフォーカスがかかっている。
第1話中盤で突如登場したキャラクターであり、使い捨てヒロインの元祖と言われる。

ビッグバン総帥との戦いを前に苦悩するリュウセイさんの前に現れ、「もう、闘わなくていいのよ…」と慰め、抱擁するが、逆にリュウセイさんは闘志を燃やしてしまったことでエレベーターに乗り戦いに向かっていった。

当然使い捨てヒロインの例に漏れずそれ以降はパタリと登場しなくなったが、一番最初に登場した使い捨てヒロインの特権か、第32話でなんとか再登場を果たした。

彼女の他にも彼女の色を変えただけの別人が何度も登場しており、これらは通称「さやかちゃん一族」と呼ばれている。

ちなみに演者は『仮面ライダーW』の鳴海亜樹子で有名な山本ひかるだがこのとき15歳である。そのためだいぶ演技もギコちない。

色違いのマドンナたち

13話に登場したリュウセイのクラスのブラスバンド部のマドンナ。黒髪でピンクのドレス。ドクターネオに対抗すべく、タカオマウンテンで3日間不眠不休で修行して爆睡したリュウセイの夢の中に現れた。

23話に登場した隣のクラスのマドンナ。茶髪で黄色いドレス。マッチョ化した勝治を見て逃げ出してしまう。

24話に登場した自称隣町のマドンナ。ワインレッドの髪に赤いドレス。暴走状態に陥ったリュウセイの前に現れて彼を止めようとするも、撃退されてしまう。

25話のボーグバトルマンが語る「アメリカにおけるボーグバトルの起源」、つまり劇中劇に登場。緑の髪に水色のドレス。若干キツめの性格。
彼女と後述の客のみソフトフォーカスがかかっていない。

34話に登場した動物園の見学客。赤髪で青紫のドレスで、名前は不明。

関連イラスト

クラスのマドンナ
君は…見滝原中学校のマドンナ、さやかちゃん!

関連記事

親記事

使い捨てヒロイン つかいすてひろいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「さやかちゃん」のイラストを見る

コメント