ピクシブ百科事典

だざはる

だざはる

『文豪とアルケミスト』に登場する、太宰治×佐藤春夫のカップリングである。
目次[非表示]

概要

文豪とアルケミスト』に登場する太宰治×佐藤春夫のカップリング。
このタグを用いて投稿する場合、腐向けタグとの併用や、文アル【腐】など、住み分けタグの使用が望ましい。

以下ゲーム内のネタバレを含みます。注意

史実において

佐藤春夫と太宰治は師弟関係だった。太宰は芥川龍之介を敬愛しており、佐藤が審査委員を務める芥川賞と賞金五百円を熱望するあまり4mを超える手紙を佐藤に送り賞をねだるも落選。気落ちした太宰は妄想を募らせて佐藤を批難する文章を発表するが、「佐藤が怒っている」と人づてで聞いた太宰は10mの釈明する手紙を深夜に投函する。
4mの手紙には「佐藤さん、私を忘れないで下さい。私を見殺しにしないで下さい。いまは、いのちをおまかせ申しあげます」(NHKかぶんブログより抜粋)等と書かれていた。

ゲームにおいて(ネタバレ注意)

人物紹介
公式の佐藤の人物紹介の一文に、"素質ある者は気長に見守ってやろうという親心を持つが、かつての弟子の太宰治に対してだけは苦い思い出があるようで言及を避ける。"と記載されている。

手紙
佐藤宛に届く太宰からの手紙には生前の非礼に対する謝罪と「佐藤先生が俺を見るとき反射的に眼を逸らすのが悲しい」ということが書かれている。

イベント
イベント『奇襲作戦「斜陽」ヲ浄化セヨ』(20171108-20171122)にて、二人の生前の芥川賞をめぐる確執が描かれており、ボイス付きの会話も追加されている。

召装
限定召装『謹賀新年第一弾』(20180101)にて、芥川の装像の最大強化時に芥川、佐藤、太宰で初詣に行く様子が描かれている。また太宰、佐藤が紋付袴を着た衣装も合わせて登場した。

散策
散策にて、2人の信頼度を120にするとボイス付きの回想『佐藤と太宰』が見れる。

雑誌
『月刊アニメージュ(2017年7月)』の“太宰治インタビューとお祝いの言葉”の中での、-今気になっている作家はいますか?-という質問に対して、太宰は佐藤をあげている。

関連項目

(加筆修正をお願いします)

pixivに投稿された作品 pixivで「だざはる」のイラストを見る

コメント