ピクシブ百科事典

のぼらんか

のぼらんか

「のぼらんか」は1986年にコアランド・テクノロジーが開発しデータイーストが販売したシューティングゲーム。
目次[非表示]

概要

「のぼらんか」は1986年コアランドが開発しデータイーストが販売した業務用任意スクロールシューティングゲームテントウムシのようなのような主人公「ニュートン・J」を操り、般若の面をした「ワルサー大王」にさらわれた恋人「プリン姫」を救い出すのが目的。

操作系は8方向レバーに飛行ボタンと攻撃ボタン。自機は基本的にの幹(或いは柱の表面)にしがみついて移動し、のような人のような敵を倒しながら、時間内に上までのぼりきってワルサー大王と対決するのがラウンドの流れ。
幹以外には枝に乗ることが可能で、飛行ボタンを押すと少しの間だけ飛ぶことが出来る。
また、敵を倒すと必ずフルーツドクロに変わり、フルーツは取れば制限時間が延ばせ、ドクロは1ミスとなる(敵弾と考えてよい)。

キャラはコミカルだが、内容は至って普通のシューティングゲーム。ボスが毎度同じだったりシステムに物足りなさを感じたりするが、(グラフィックが優れているため勘違いしそうになるが)製作年を考慮すれば妥当であろう。

プレイ動画

関連タグ

コアランド データイースト シューティングゲーム レトロゲー

pixivに投稿された作品 pixivで「のぼらんか」のイラストを見る

コメント