ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ひとり会議とは,ひとりで楽しむチャットアプリである。また,それの中のひとり劇場という機能を使って,物語や二次創作を投稿することができる。多くの作者が存在しており,かなりユーザーも多い。また,「ひとりボイス」や「SS writer」という,ひとり会議の小説版,ボイス版なども現在アプリとして出回っている。

遊び方

色々なキャラクターに台詞を言わせて,自分で気持ちを整理したり,なんらかの作品を投稿して楽しんでもらうのも良い。ただし,作品を投稿する場合,キャラ崩壊はほどほどにしておくべきである。アイコンや名前は自分で画像を選択して設定する。

ひとり劇場

なんらかの作品を投稿できる。基本過激な下ネタや規約違反などにさえならなければなんでも投稿できる。

オリジナルストーリー

自分で自らオリジナルストーリーを書くタイプ。また,後述の二次創作と掛け合わせたクロスオーバーのキャラクターでのオリジナルストーリーなども存在。

二次創作

素のストーリーから全く違う物語を書くことだが,ここでは,前述したオリジナルストーリー内の扱いとされることもある。

みんな会議

多くのユーザーで集い,それぞれのキャラクターどうしの掛け合いや,キャラクターを通した雑談を楽しむことができる機能。それを使うことで,作者に対する質問などを投げかける事も可能。

関連タグ

孤独 雑談 チャット アプリ オリジナルストーリー 創作アプリ

関連記事

親記事

チャット ちゃっと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ひとり会議」のイラストを見る

コメント