ピクシブ百科事典

ひよこ侍

ひよこざむらい

ひよこ侍とは、vividcalm製作のフリーゲームであり、アクションRPG。
目次[非表示]

概要

ひよこ侍とは、vividcalm製作のフリーゲームであり、アクションRPG

2002年7月~2003年6月に開催されたゲーム甲子園において、6月月間優秀作品及びコンストラクションツール部門賞を受賞した作品である。
公開は2004年3月30日に行われた。現在も無料でダウンロード可能。

爆発的な人気はPixiv内では見られないが、そのストーリー性で、当時プレイをしたことのあるプレイヤーには、根強い人気がある。

あらすじ

「いかにして生きるか。全てを犠牲にして手に入れたものの先には何があるのか。死して残るものとは…。悲しく美しくも壮絶に生きた一人の男の物語がここにあります。」公式ページより抜粋。

主人公はテューン=フェルベル。(テューンはデフォルト名。プレイヤー名に変更可能。)

数年前の話。
マニマニという国のリクナーとアヤカの間に生まれた彼は、両親とメイドのミリと平穏に暮らしていた。

とある日、国に劇団がやってきて、女優になる夢を持つ少女、ソラと出会う。
新たな友人を持った主人公は、楽しく日常を過ごしていたが・・・。

ゲームストーリー

基本的には、一方通行のストーリー。
メインはほかの剣士とのバトル。タイトルにある通り、主人公は「」の象徴である「」を自分の武器にしているため、手に入る武器は刀のみ。

エンディングは3種類、ラストの3択から決まる形になっている。

ちなみにバトルメインなので、負けると当然ゲームオーバーなのだが、オーバー時の画面があまりにも怖すぎるため、見たことのある人にはトラウマになるレベルである。

キャラクター

テューン=フェルベル

「先生。俺も酒が飲めれば
ひよこ侍

主人公。彼こそ、タイトルにある「ひよこ侍」その人である。

ソラ

ゆめのせかいのひよこ※ネタバレ

劇団の少女。彼女の夢と、使っていたひよこの着ぐるみが、後の「ひよこ侍」誕生のきっかけである。

関連動画

ニコニコ動画(倭寇さんのプレイ動画)

ansonkansonのプレイ動画

関連タグ

フリーゲーム

外部リンク

ひよこ侍公式ページ

pixivに投稿された作品 pixivで「ひよこ侍」のイラストを見る

コメント