ピクシブ百科事典

むつさに

むつさに

『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士・陸奥守吉行とプレイヤーキャラクター・審神者のカップリング。
目次[非表示]

概要

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士陸奥守吉行プレイヤーである審神者カップリング。刀剣男士×審神者(刀×主)の一種。

現在このタグを使用している作品の多くが、陸奥守吉行×女審神者のカップリングである。
陸奥守吉行×男審神者では「むつ主」が主に使われている模様。
逆カップリング(主×刀)では「主むつ」および「さにむつ」が使われているようだ。
ただし表記ゆれ等も発生し、これらの使用状況や分類が絶対とは言えない。

ちなみに

カップリング表記において陸奥守を「陸奥○○」「○○陸奥」のように漢字にすると、あの方この方といった別作品のキャラクター・カップリングと被ってしまう可能性があるため、陸奥守関連のカップリングは「むつ○○」「○○むつ」とひらがな表記されることが多い。

作品投稿時の留意点

同じカップリング内においても、作者の裁量によって作品傾向や嗜好がそれぞれ大きく異なってくる。
そのため、嗜好の相違による摩擦回避や同じ嗜好者の利便性向上として、カップリングタグ以外にも、嗜好・傾向に沿ったタグ付けやキャプション等による説明を行うのが望ましい。
不明な点は関連のある記事をそれぞれ調べ、確認するとよい。
詳しくは刀×主を参照

閲覧者も含めたジャンル全体のマナーまとめ→とうらぶマナー

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣乱夢 創剣乱舞 刀剣乱腐
刀×主 刀さに
審神者 / 女審神者 / 男審神者 / 創作審神者 / 人外審神者
むつ主
陸奥守吉行
※逆カップリング 主むつ / さにむつ

pixivに投稿された作品 pixivで「むつさに」のイラストを見る

コメント