ピクシブ百科事典

めーさくサミット

めーさくさみっと

「めーさくサミット」とは、東方Projectに登場する紅美鈴と十六夜咲夜の二人による二次創作カップリングである「めーさく」に関連した企画である。左記メイン画像は第6回開催時の際の企画イメージ。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する紅美鈴十六夜咲夜のカップリングである「めーさく」に関連した企画。
ちとせ氏とやぎみわ氏の立案によるもので、開催期間中に様々な「めーさく」に関連した作品をつくろうというものである。

略称は「めーさミ」。
このとき「さ」が平仮名となる(「サミット」の短縮形としての片仮名の「サ」を用いない)のは、カップリング名である「めーさく」にも記述されている咲夜の名前としての「さ」が本企画の略称にも表現されるよう工夫されたためである。

企画においては開催回ごとにそれぞれの「お題」・「テーマ」が提案され、「めーさく」を各々のテーマによって様々に表現するという試みがなされている。
企画詳細をはじめ各開催回ごとの「お題」や「テーマ」、企画参加にあたっての作品形式、発表場所、様式、除外項目などについては参加回ごとの最新の企画イメージを参照。

なお本記事メイン画像(上部掲載)は「第6回めーさくサミット」における企画イメージであり、同開催回では「」が「お題」となった。
同開催回のお題では「夏」がテーマということで、その装いも身軽になる創作アプローチもあり得るが、企画参加にあたっては本企画では全年齢向けを企画参加要件としていることに留意が必要となった。

本企画は6回の開催を重ねており、現在は続く第7回開催に向けての充電期間に入っている。

本企画に関連する主なキャラクターについては「紅美鈴」や「十六夜咲夜」記事を、関連するカップリングについては「めーさく」記事等を参照。

過去の開催回とそれぞれの「お題」・「テーマ」

次のリストは各開催回の概要である。

開催回お題・テーマ※1 / 関連企画企画イメージ
第1回【めーさくハロウィン】 / 東方ハロウィン
【企画】第一回めーさくサミット
第2回【猫の日】 / 東方猫の日
【企画】第2回めーさくサミット
第3回ジューンブライド】 / 東方結婚式
【告知】第3回めーさくサミット
第4回クリスマス】 / 東方クリスマス
【告知】第4回めーさくサミット
第5回※2パロディ】※3
【企画】第5回めーさくサミット
※1:第2回までは「お題」、第3回以降は開催回に合わせて「お題」や「テーマ」のそれぞれの表記がある。
※2:第5回については企画イメージのモデル作品であるめーさくの「大正ロマン」のパロディに合わせ、「第五回」とも表記される。
※3:「パロディ」については「パロディ」記事や「パラレル」記事、pixivにおける東方Projectの二次創作にみる具体的な例については「東方Project(二次創作)」記事掲載の各種タグなども参照。

関連タグ

東方Project
紅美鈴 十六夜咲夜
東方Project(二次創作)
東方Projectのカップリング一覧
めーさく / さくめー / 世界めーさく劇場世界美咲劇場) / 最強の剣と無敵の盾

東方企画目録

pixivに投稿された作品 pixivで「めーさくサミット」のイラストを見る

コメント