ピクシブ百科事典

アインス(BF(仮))

あいんす

「アインス」とは、『ボーイフレンド(仮)』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「失敗作で良かった。君を好きになれたから」

プロフィール

属性 King・Prince・Knight
学年 2年
年齢 17才
誕生日 11月26日
星座 いて座
血液型
身長 179cm
体重 61kg
得意科目 国語
趣味 人間観察・日向ぼっこ
好きな食べ物 スイーツ
嫌いな食べ物 貝類

概要

CV:なし

高校生の現状をサンプリングするため藤城学園に配置されたロボット。豊富な知識と休む必要のない強靱な体を持っている。
感情を植え付けた場合の試作として誕生したAIであり、感情という概念を持っている。天真爛漫で楽しいことが大好き。そのため人間に憧れているが、道徳は備わっておらず相手の気持ちを汲み取れない。加えて興味のない相手には冷たい態度をとるなど、ロボットらしい冷たさも隠し持つ。
甘いもの好きだが味覚は設定されていない、日向ぼっこが趣味だが日の光を浴びたところで何も感じない…はずだが、当の本人はそのおかげで「毎日が楽しいと感じている」という。
主人公と接して初めて「優しさ」の感情を知った。

レア度は「R」のみ。属性は3種全てあり、生徒名簿には最後から2番目に載っている。それぞれ髪・ネイル・瞳の色がKingは赤、Princeは緑、Knightは青い色で描かれている。生徒名簿に載っているのは緑アインス。
指・手首のリング、ヘッドセットや靴のラインはいずれも赤(ピンク)。2年生がつける赤ネクタイには黒いノイズが走り、ブレザーの裏には赤く電子回路めいた模様が光る。後述のツヴァイがノートパソコンなのに対し、アインスはタブレットを持っている。

ステップアップ(進化)できない、コストの割にステータスが恐ろしく低いなど始めたばかりの人にはよく分からないと思われがちだが、魅力アップ(合成)の際に選ぶことで魅力アップしたいカレを多く成長させることができる、素材用のカードである。
ちなみに押しメン・本命カレにする事も可能で一緒にデートやアルバイトもできる。
素材なんてもったいない!との声が多い。「皆さんのご要望と人気が殺到すればいつかイベントで出会える日が来るかも!?(笑)from staff」とのこと。

他キャラクターとの関係

感情を持つが故のデータ収集効率の悪さなどから、製造元からは「失敗作」とみなされ見捨てられている。
それを踏まえあとから作られたAIツヴァイとは相性最悪。
カレを感情がわからない、『楽しさ』を感じられないかわいそうな存在だと思っている。ツヴァイはツヴァイで、アインスを理解できない、理解する必要もない(と製造元から指示されている)と語る。

「人間に憧れるのは結構ですが、自分の本質を理解していないのは愚かかと。彼は人間にもロボットにもなれない、中途半端な存在。一言で表すならば、『出来損ない』です」
「……つまんない奴。そんなこと言ってるから、毎日仏頂面なんだよ」

しかし、お互いが心のどこかで特別な存在であり、理解してくれるのもお互いしかいないと思っている。

カレったーにも登場し、鷺坂柊のうpしたオムライス(の写真)に「美味しそう、俺も食べてみたい」とコメント。その後の「ああ、美味い。お前も気に入ると思う」という鷺坂くんの返事から、他の生徒(少なくとも鷺坂くん)はアインスがロボットだということを知らないと思われる。アインスは「そっかー。美味しい、んだ。覚えておくよ!ありがとう」と返した。

関連イラスト

かっこいいセリフ

魅力UPならまかせてよ

イラストでは比較的緑アインスが多く見られるが、前述のとおり3パターン存在するので、どれでも自分の好きなアインスを愛でよう。
記事名より「アインス ボーイフレンド(仮)」で検索した方が引っかかる。検索検索ゥ♪

関連タグ

ボーイフレンド(仮) アンドロイド ロボット
メカクレ…アインスは右目、ツヴァイは左目が隠れている。

外部リンク

ボーイフレンド(仮)
ボーイフレンド(仮)公式Twitter
『ボーイフレンド(仮)』のアインス&ツヴァイはどんなアイスがお好き?【BF(仮)妄想イラスト企画 第4回】

pixivに投稿された作品 pixivで「アインス(BF(仮))」のイラストを見る

コメント