アディショナルメモリー
12

アディショナルメモリー

12

あでぃしょなるめもりー

じん(自然の敵P)によるVOCALOIDオリジナル楽曲。2018年9月14日にニコニコ動画に投稿された。

最後の最後に遺った話。

「友達なんかに、なりたくなかった」

『紅く染った後悔が、浮かんだ空を染め上げて』

概要

目の届かない話。

じん(自然の敵P)によるVOCALOID曲。

カゲロウプロジェクトの楽曲の一つ。

ボーカルは初音ミク、PVはしづが担当している。

2018年9月14日20時にPVがニコニコ動画、youtube上で公開された。

投稿2日後の2018年9月16日にニコニコ動画で殿堂入り達成。

ニコニコ動画はこちら

Youtubeはこちら

登場キャラクター

主人公はアヤノ

作者のツイートによると、「宙に浮いてからの数秒の曲」*。

他曲との関連

ロスタイムメモリーアヤノの幸福理論サマータイムレコードを混ぜて創られた作品である†。

タイトルがロスタイムメモリーとの対になっている。

スポーツ用語においてアディショナルタイム、ロスタイムはほぼ同義の言葉。

アヤノの楽曲といえばアヤノの幸福理論があったが、こちらは家族への思いと彼女の葛藤を描いていたのに対し、本曲は終始のことを叫ぶ内容になっている。

本曲のMVはモノクロの鉛筆画のようなタッチが中心だが、同一の演出がされている楽曲に透明アンサーアヤノの幸福理論がある。

出典

じんのTwitter

じん「メカクシティリロード」インタビュー|5年半の時を経て「カゲプロ」を再装填させた理由

関連イラスト

関連タグ

じん(自然の敵P) しづ カゲロウプロジェクト

アヤノの幸福理論 ロスタイムメモリー 透明アンサー

如月シンタロー アヤノ

シンアヤ

Back:番外編3失想ワアド
This:番外編4アディショナルメモリー
Next:番外編5???

最後の最後に遺った話。

「友達なんかに、なりたくなかった」

『紅く染った後悔が、浮かんだ空を染め上げて』

概要

目の届かない話。

じん(自然の敵P)によるVOCALOID曲。

カゲロウプロジェクトの楽曲の一つ。

ボーカルは初音ミク、PVはしづが担当している。

2018年9月14日20時にPVがニコニコ動画、youtube上で公開された。

投稿2日後の2018年9月16日にニコニコ動画で殿堂入り達成。

ニコニコ動画はこちら

Youtubeはこちら

登場キャラクター

主人公はアヤノ

作者のツイートによると、「宙に浮いてからの数秒の曲」*。

他曲との関連

タイトルがロスタイムメモリーとの対になっている。

スポーツ用語においてアディショナルタイム、ロスタイムはほぼ同義の言葉。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 茜色の後悔

    どーも、ゆらりです!少し前に書いた小説のメモを見つけたので、書いてみました。 シリーズほっといてしまいすみません! 絶対書くので待っててください! 今回の小説ですが、シンアヤへの愛情だけで書いたので、変なところとかあるかもしれません。ご容赦ください!
  • 「友達」以上の関係

    アディショナルメモリーショックを引きずったまま書き始めたゴリゴリのシンアヤです。
    10,157文字pixiv小説作品
  • 消える前に一度だけ

    7作目です。アディショナルメモリーが公開されましたね。今回はそれを基にして書きました。シンアヤですが、シンタロー全く出て来ません。アヤノの心情です。解釈が違かったらすみません。自分の解釈の他に小説にするために足りない部分を脚色したところがあります。
  • 茜色の走馬灯

    出遅れましたがアディショナルメモリーのお話 自己解釈アリです というか物語そのものがアディメモの自己解釈です 初投稿、文山りぃらです 普段はチャットストーリーに住んでいるのですが、アディショナルメモリーに感動しすぎて、どうせなら小説を書いてみようと思って投稿しました 小説は難しいですね……これから精進しようと思います アディショナルメモリーって何となく「1人の女子としての楯山文乃」という感じですよね(語彙力) アヤノの幸福理論とは違ったアヤノの一面を映した曲だと思いました 2021.3.13 帰還と共に見やすいよう追記・修正をしました。
  • カゲロウプロジェクト別冊

    アディショナルメモリー【自己解釈】

    ――友達なんかに、なりたくなかったな。 原曲:http://www.nicovideo.jp/watch/sm33854807 piaproにも掲載しております。
  • 殺戮の天使 クロスオーバー小説

    【替え歌】アディショナルメモリー 少年少女の特別な記憶

    こんにちは、みみです。相変わらず色々ぐだってます。 今回は殺戮の天使の短編ゲームをプレイして思いついた作品です。 替え歌の元になったのはカゲロウプロジェクトの楽曲の一つ「アディショナルメモリー」最後の最後に遺った話です。 この作品はあくまで自分の解釈で書いたものなのでイメージと違う可能性がありますし、色々誤字脱字もあるかもしれませんが温かい目で見てくれると嬉しいです。 ちなみに後書きに少しだけカゲプロのアヤノちゃんを出してます。 それでは、ご覧ください。
  • カゲプロ曲小説化

    アディショナルメモリー

    アテンション! この小説は、カゲプロの二次創作です! 流血表現などはないですが、若干の自殺に関する表現が含まれていますので、苦手な方は即座にブラウザバックしていただいてどうぞ! ↓ここから読まなくていい感想 アディショナルメモリー……マジ最高。(尊死) いやっ、もうホント。 今日はアディメモの日じゃないと思うけど、 最初はこれ出したかった。 しづさん神ですね、ハイ。 MVとか上下逆にしても見られるって…… ちな、興味本位に逆様にして見たら泣いた。 『アヤノちゃぁぁぁぁぁぁああああんッッ』 ってなったよ。( ╹▽╹ ) しかも、全部モノクロで赤だけ色付いてるんだよ アヤノの幸福理論もだよね! アヤノちゃんにとってのヒーローの色だもんね! 真っ赤な色は主人公の色、皆を助けるヒーローの色って考え方狂おしい程好き。 だからシンタローは赤ジャージ着てるんだね、 おk把握。 スーーーーハーーーースーーーーハーーーー (激しい深呼吸の音) あっ、感想とかってこれ皆さん書き込めます? 俺初投稿なんでよくわからんのです……(´・ω・`) あと、大事なことっ! 俺氏は今年中学校に入学したばっかのピッチピチ なんで圧倒的なボキャ貧です。誤字脱字とか多分めっさあります。つまるところ駄文。 pixivとかで駄文駄文言ってる人のやつはスゲェ神作品だけど俺のはホントに駄文なんでコメントで叩くのはやめろください。まる。 そんなことあったら俺は秒速234mで豆腐に突っ込んで死にます。 あと、後になってこの文章恥ずかしすぎて悶死したら多分結構な高確率で消すと思いますです。
  • 世界の終焉で愛を呟く

    あたまがわるいので公式と齟齬があるかと思います ごめんなさい
  • アディショナルメモリー

    ※とても短いです ※若干のネタバレ要素あるかもです ※口調が迷子かもしれません ※オチらしいオチはないです ※書きたいことだけ吐き出しました 以上を踏まえて どうぞ!
  • 友情の1歩先

    はじめましてこんにちは、クララと申します。⚠️この小説は 完全処女作であり二次創作である為、原作と言葉遣いや設定が違う場合がございます⚠️また、Twitterにあげていた短編ものという事もあり、とても短くなっています。これらの注意事項を含め大丈夫だよーという方はゆっくりしていってね☺️ 上げ直しました。シンタローsideアヤノsideに分けて投稿していたのですがpixiv初心者の為、続編設定などが出来ず、また片方ではなくセット書いたものなのでぜひセットで見て欲しかった為、上げ直しさせて頂きました。。。
  • カタストロフィの変革世界

    『アディショナルメモリー』

    カタストロフィの変革世界、第十二話番外編。 お姉ちゃんは、皆を守りたかった。 でもどこかで間違ってしまって。 それでもお姉ちゃんは、お姉ちゃんでありたかった。 また間違えてしまうとしても、やっぱり守りたかった。
  • 宙に浮いてからの数秒

    アディショナルメモリーの歌詞を自己解釈したものです。 あくまで私個人の捉え方なのでそこは大目に見てください……。 アヤノちゃん、きっと最期の最期まで自問自答してたり恐怖や後悔の気持ちでいっぱいだったと思うんですよね……しんど……
  • 大好きだよ

    アディショナルメモリー公開記念?? 衝動的に書きたくなった、、 なんというかこの曲で楯山文乃という1人の少女の本心がようやく聞けた気がするっていうかなんというか、、 聞けて本当に嬉しかったけどなんだか寂しいようなという思いです、、 って書いて見たんですけどとてつもなくひどかった、、ごめんなさい。
  • アディショナルメモリー 〜アヤノの思い〜

    アディショナルメモリーに寄せた小説です。 貴音とアヤノの会話のセリフはカゲロウデイズ二巻から引用させて頂きました。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー