ピクシブ百科事典

アトリア

あとりあ

「アトリア」とは、音楽ゲーム「MÚSECA」のGraficaの1枚である。(ILLUSTRATED BY VMWT)
目次[非表示]

概要

作品タイトル∞FaNfArE
キャラクター名アトリア
初登場MÚSECA1+1/2
ILLUSTRATED BY(作者名)VMWT
世界

公式イラストはこちらから(公式サイトに飛びます。)
イラストの全体像や性能はMÚSECA1+1/2にて解放すると見ることができる。

ゲーム「MÚSECA」のGraficaの1枚であり、MÚSECA1+1/2においては解放MISSIONに連れて行ったり背景にしてプレーすることができる。

Graficaタイトルは読みづらいが、BEMANIWikiによると「むげんファンファーレ」と読むらしい。

ふわりとしたベージュのロングヘアーと赤と黒を基調としたゴスロリの服装は、薔薇やサイコロ、タロットカードなどとかけ合わさって幻想的な印象を与えるグラフィカ。

後述するCAPTIONによると本人は姿を自由に変えられるらしいので最悪これが本当の姿ではない可能性も…

CAPTION、CAPTION2

CAPTION相手の幻想を具現化させることが出来る少女。効果は一時的で彼女がその場を去れば泡になって消えてしまう。
CAPTION2人懐こく明るい性格だが、かなりの気まぐれで神出鬼没。気に入ったキュレーターをとことん振り回す。趣味はタロット占い(命中率はあまりよくないらしい…)甘いお菓子と薔薇が好き。彼女自身も大半が人々の夢と幻想から作られているので自在に容姿を変えることが出来る。しかし人々が夢を諦めたり幻想を失ってしまうと共に彼女も弱ってしまう。

夢を諦めてしまうと彼女は弱ってしまう。彼女を守るためにもキュレーター各位は彼女を作ったり宝くじを当てたり家庭版ミュゼカがコナミより発売される夢を持ち続けよう。

解放MISSION

登場Graficaを15枚解放すると解放MISSIONに登場。
初級課題曲Chippin Break(翠:Lv.03)
中級課題曲MERRiESTxHOLiC(橙:Lv.06) ◇推奨描画力:124
上級課題曲Vampin' Magic(朱:Lv.13) ◇推奨描画力:152

挑戦可能なのはしばらくプレーしてから。上級の課題曲はスピンオブジェクトが多く癖が強い、挑戦する前にあらかじめ通常プレーにて譜面の傾向を掴んでおくとよい。

性能

属性PURE
MEDEL MAX10
MEDEL MAXでの描画力125
TYPECRITICAL
SKILL気まぐれ(ERRORのたびに描画力が大きくダウン)

最もリスキーな気まぐれSKILL持ちの中では描画力は一番低いが、それでも125という数値はかなりの高水準。またPURE属性の気まぐれ持ちの中では唯一TYPEがCRITICALであり、強力な反面使う際はERRORもNEAR判定も出さない精確なプレーが求められる。

関連タグ

MUSECA
Grafica
Grafica一覧
解放MISSION

関連記事

親記事

Grafica一覧 ぐらふぃかいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アトリア」のイラストを見る

コメント