ピクシブ百科事典

アナザー・ギア

あなざーぎあ

アナザー・ギアとはサソライズにより造られたアニメ及びメディアディックス作品群である。
目次[非表示]

概要

制作はサソライズ。ジャンルとしては硬派な能力バトルアニメであり放送前はそれほど注目を浴びていなかったが、第一話が放送されると徐々に話題を呼びはじめ、放送が終わる頃には異常とも言える加熱振りを見せ、社会現象と化した。緻密かつ大胆な演出は内外から「2525年に1度の傑作アニメ」と評されるほどの高い評価を受け、アニメ放映の次年に公開された映画「アナザー・ギア~ナイトメア アバター~」は観客動員数と興行収入で「千と千早の神隠し」を超えて日本新記録を樹立し、アカデミー長編アニメ映画賞を始めとする様々な賞を総なめにした。現在、ハリウッドにて実写リメイクが予定されている。
能力バトル系アニメでありながら世界観は現実にかなり近いものが多く、自衛隊・警察、消防等の実在する組織も登場するが、その側面ではウィザード達が世界に巣食う悪と熱い激闘を繰り広げるという硬派なバトルアニメでは殆ど見られない構成や、主人公である特別編成部隊隊員「橘蒼一郎」とヒロインたるアナザーギア「メルフィナ」が融合する事によって見た目からは考えもつかない上に明らかに悪人のような怪人に変身するといったギミック見るものを驚愕させた。特に主人公である「エクザス」の変身シーンは今でも非常に人気が高い。
全体を通してのテーマは「勧善懲悪」であり、「混沌とした社会を原点に帰す」という一種の原点回帰を目標とした。一方で、行き過ぎた勧善懲悪による戦闘シーンでの殺戮シーンは詐欺としか言いようのない残虐な場面も多く、子どもが見ると影響が出るという通報が多数されBPOから勧告を受けて問題になった。
また、今作は(直前のリサーチであまりにも人気がなかった為)製作直前に急遽テコ入れのため追加された敵側の人物、四天王にも人気が集まった。一部では『アクア様』『イグニスさん』等という愛称とともに二次創作が作られるほどの大人気となり、急遽、クールの区切りである第26話にて退場の後、味方側キャラとして再登場するといったサプライズがなされた。

「ギア」とは?

形や大きさはどうであれ、歯車の形をした星命力の結晶体。
膨大な力を秘めており、一度でも所有すると人類の科学では理解不可能な『超』人となる。(厳密には対象者に変化は無く、ギア自体が宿主を補助しているためである)
百八個存在し、全ての星導石にナンバーがナンパリングされている。
人々は星導石によって発動する力を伝説上の「魔法」に準え、使用者を「ウィザード」と呼ぶ。
そのまま使用するには暴走などの危険性を孕む為、サイレンサーを介する必要性があるギアも存在する。

No.101~No.108までの上位八個は「スターダスト」とも称され、外見は何れも手の平に収まる程度の大きさの赤色に輝く歯車の形状である。
主人公である蒼一郎の持つギアは特定のナンバーが振られていない特殊な「アナザーギア」と呼ばれる代物で「メルフィナ」という女性の肉体と精神を持つ生命体である。

ギアとウィザードが融合する事によって「融合体(フューザー)」になる事が出来、更に強力な力をふるう事が出来る。

ストーリー

21XX年、第三次世界大戦に負けた日本はアメリカに支配されていた。
主人公の橘蒼一郎は首都にあるスラム街「R-13」に住む弟の稿と2人で高校生。
ある日、蒼一郎は学園の帰りで怪物に追われている謎の少女と出会う。
「メルフィナ」――――そう名乗った少女は「アナザーギア」と呼ばれる特殊な存在である事、彼女を追っていた怪物は「トライデント」という組織に所属する金属生命体である事、自身と融合すればトライデントに対抗できるのかもしれない事を蒼一郎に教える。
勇気を振り絞った蒼一郎はメルフィナと融合。「エクザス」としてトライデントの追手を撃退した。
しかし、トライデントがR-13に突如襲来。弟の稿はシェルターに向かう途中にトライデントに襲われてしまう。
蒼一郎はR-13を、弟を救おうと奮闘したが、結局トライデントの猛攻に押されてR-13は壊滅。稿もとらいトライデントに攫われてしまう。
かくして蒼一郎とメルフィナは平和と弟を取り戻すべく戦火の渦に巻き込まれていくのであった……。

キャラクター

重要人物

橘蒼一郎
主人公

メルフィナ
ヒロイン

橘稿
蒼一郎の弟

サイファー
謎の男

解放軍

ムッシュ
解放軍のリーダーの一人息子

ムッシュママ
解放軍のリーダー

ムッシュパパ
解放軍の軍師兼副リーダー

解放軍の独眼竜

エミリア・ミーケット
解放軍の光の補佐

キッド・フリオニール
解放軍のスナイパー兼整備士

連合軍

イカロス・バースデット
連合軍の総帥

カイン・バースデット
連合軍のエース

ガルム・ボイス
連合軍の問題児

金属生命体帝国「トライデント」

マルクス・オーディーン
トライデントの国王

ジャッカル
トライデントの軍の少尉

ユリ・マイズナー
トライデントの軍の中尉

アーカム・バルサザード
トライデントの軍のエース

デューク・ベント
トライデントの軍のネメシス四天王の一人

ジェノス・ハーディン
トライデントの軍のネメシス四天王の一人

ボーン・ハイムズ
トライデントの軍のネメシス四天王の一人

ジャミル・オークス
トライデントの軍のネメシス四天王の一人

ヴォルグ・グランフォード
トライデントの軍の中佐

クラウザーヴェルガー
トライデントの軍の少佐

関連作品

アナザー・ギアⅡ-本作の続編

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「アナザー・ギア」のイラストを見る

コメント