ピクシブ百科事典

アプリコット(モンスト)

あぷりこっと

アプリコットとはmixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム『モンスターストライク』に登場するキャラクター(モンスター)である。
目次[非表示]

「優雅にして幻惑なる舞、お見せしますわ!」

概要

2018年2月23日から2018年8月31日までにモンストの期間限定で登場した光属性のメダル引き換え限定モンスター。

ブルーベリーに次いで登場したメダル引き換えモンスターであり、黄緑とオレンジ中心の服を纏い茶色の髪に黄色の妖精の羽の姿をしている。イラストではマイクの形をしたステッキで空中にピンク色のハートの軌跡を描いているのが描かれている。
今までのメダル引き換えモンスター同様、運極作成可能であり、運極同士を合成することで英雄の証を獲得可能ではあるが、1体入手につき「メダル20,000枚」と引き換えの為、運極するだけでも必要のメダルは「198万枚」、英雄の証を獲得させるとなるとその更に2倍の「396万枚」となる。
大量のメダルを集めなければ運極することが出来ないが、後述するように運枠としての性能は優秀であり、期間としては半年ほどあるので運極を作る際は期間内にコツコツとメダル集めをしておこう。

性能

プリティーアプリコット(進化)

種族妖精族
撃種貫通
戦型バランス
ステータスHP攻撃力スピード
1950814641264.60
タス最大値+3900+5000+93.50
タス後限界値2340819641358.10
ゲージショット成功時-23569-

アビリティマインスイーパーL/レーザーストップSSターン短縮(ゲージ)
ストライクショットアプリコット♥モーメント (ターン30)ふれた敵に氷メテオで追い討ち
友情コンボスターレーザーL【光属性】大サイズの星型属性レーザー攻撃最大威力10210
ラックスキルシールド発動ターンは敵から受ける、ほぼすべての攻撃が1ダメージになる。

初のマインスイーパー&レーザーストップという非常に希少な組み合わせを持つ。特にマインスイーパーLの為、地雷回収時に2.5倍の攻撃力を持つ。ギミック対応は地雷のみではあるが、逆に地雷主体のクエストでは特に活躍する。

友情コンボはスターレーザー。エナジーサークルの様に周りに星の形のレーザーを放つ。威力が高く、密着した状態で敵にレーザーを複数ヒットさせれば、大ダメージを与えられる。また雑魚の数が多いクエストでは、複数の雑魚を同時に処理することも可能である。

ssはふれた敵に氷メテオで追い討ちというもの。追撃の氷メテオは47万ダメージと、雑魚処理には十分な火力。またゲージにSS短縮を持つため、より短いターンでSSが使える。更に低確率ではあるが当たった敵を睡眠状態にさせる効果もある。

よって友情コンボの威力も高く氷メテオssもssターン短縮で早く打てる。汎用性は高くはないが地雷クエストに尖った性能となっている。

関連動画

新キャラ使ってみた動画

関連タグ

モンスト モンスターストライクの降臨モンスター一覧
妖精 アプリコット メタモルフォーゼ マイク

同じシリーズのメダル引き換えモンスター

オリーブ/プラム/ブルーベリー/カシス

関連記事

親記事

モンスターストライクの降臨モンスター一覧 もんすたーすろらいくのこうりんもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アプリコット(モンスト)」のイラストを見る

コメント