ピクシブ百科事典

フランボワーズ(モンスト)

ふらんぼわーず

フランボワーズとはmixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム『モンスターストライク』に登場するキャラクター(モンスター)である。
目次[非表示]

「空は私のテリトリー。熱い視線にドキドキしちゃう」

概要

2019年2月21日から2019年8月31日までにモンストの期間限定で登場した火属性のメダル引き換え限定モンスター。今まで果実の名前を持った妖精のメダル引き換えモンスターのシリーズが全属性出てきた後に登場した新たなメダル引き換えモンスターシリーズ。

コウモリの耳と羽、そして赤いスーツと黒いドミノマスクに身を包んだ正に怪盗のような姿をしたキャラであり、イラストではコウモリの羽を模したパラグライダーで夜の都市の上空を飛んでいるのが描かれている。
見た目通りイラストから察するにモチーフはおそらくコウモリと思われる。
今までのメダル引き換えモンスター同様、運極作成可能であり、運極同士を合成することで英雄の証を獲得可能ではあるが、1体入手につき「メダル20,000枚」と引き換えの為、運極するだけでも必要のメダルは「198万枚」、英雄の証を獲得させるとなるとその更に2倍の「396万枚」となる。
大量のメダルを集めなければ運極することが出来ないが、後述するように運枠としての性能は優秀であり、期間としては半年ほどあるので運極を作る際は期間内にコツコツとメダル集めをしておこう。

性能

黒きサーカス団 怪盗フランボワーズ(進化)

種族魔族
撃種貫通
戦型スピード
ステータスHP攻撃力スピード
1530121026301.17
タス最大値+3900+7175+106.25
タス後限界値1920128201407.42

アビリティマインスイーパー/アンチワープ
ストライクショットフランボワーズ・ホットグライド (ターン165人に分身&仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ全敵メテオ【無属性】全ての敵に1発のメテオで攻撃最大威力15360
ラックスキルガイド一回反射した軌道までを画面に表示してくれる。

性能はというと今までのメダル引き換えモンスターの中でもトップレベルの強さを持つ。まずステータスが非常に高く、攻撃力に関しては28201であり地雷が出現するクエストでは地雷を用いることで高い攻撃力を持つ。ゲージなしの貫通タイプの為、非常に使いやすい。
貫通のマインスイーパー&アンチワープという頻出する2つのギミックに対応できるため、爆絶マグ・メル超絶摩利支天クシナダ多くの高難易度でも活躍でき、使えるクエストの幅が非常に広い
友情コンボは火力としては物足りないが全ての敵を攻撃できる性質上、反撃を誘発しやすい為クエストによっては非常に有利に立ち回れることが出来る。
ssはパンドラ(神化)以来初となる5人に分身&仲間たちを率いて敵へ撃ちこむというもの。倍率としては本体と分身の攻撃力倍率は等倍、味方の攻撃力倍率は0.65倍と強化倍率は低いものの、分身と動かした味方で攻撃するため、雑魚処理には十分な火力を出せる。ターン数も16ターンと短く使いやすい為、降臨クエストでは複数回使うことも可能となっている。
よって高難易度でも連れていける汎用性の高さに加えて非常に高いステータス分身&号令ssで殲滅力が高く友情での反撃誘発など攻撃面に非常に強く出ることが出来る性能となっている。

関連イラスト

運極達成!

関連動画

新キャラ使ってみた動画

関連タグ

モンスト モンスターストライクの降臨モンスター一覧
サーカス団 フランボワーズ 怪盗 コウモリ

同じシリーズのメダル引き換えモンスター
マンダリーヌ

関連記事

親記事

モンスターストライクの降臨モンスター一覧 もんすたーすろらいくのこうりんもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フランボワーズ(モンスト)」のイラストを見る

コメント