ピクシブ百科事典

アミダほむ

あみだほむ

目から赤いものがアミダくじのように溢れてきているほむらに付けられるタグ

概要

本記事はネタバレを含みます

ほむ

魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語のワンシーン、目から赤いものがアミダくじのように溢れてきているほむらに付けられるタグ。

作中でここはキュゥべえの目的にほむらが激怒したシーンの一部であり、この前後のシーンで、目からだけではなく彼女の足元や体自体からこのアミダくじのような赤黒い奔流が空間へ流れ出ている。
アミダ状の中には所々丸い節があり、偽街の子供達がこれの一部と思われる棒状の武器を持ってキュゥべえを攻撃する一幕もある。
このアミダの奔流はやがて赤黒い液体となってほむらと同じ姿の影を生みながら空間を満たし、その後ほむらの身体に決定的な変化が起こっている。

以上のような描写や怒りによって吹き出したこと、このとき彼女の居た空間の性質などを考えると、このアミダはほむらの生んだ呪いそのものであると思われる。

……要は「血の涙」であり、それに彼岸花の英であるspider lilyとの引っ掛けで蜘蛛の巣状に流れる形にしたのであろう。
漫画版では明確に「血の涙を流す」という表現になっている。

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語 暁美ほむら
血涙

関連記事

親記事

黒ワンピースほむら くろわんぴーすほむら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アミダほむ」のイラストを見る

コメント