ピクシブ百科事典

アメルダ

あめるだ

ドーマ編で登場したアニメオリジナルキャラクターである
目次[非表示]

アメルダとは…

  1. 遊戯王デュエルモンスターズの登場人物でアニメオリジナルキャラクター本項で説明。
  2. ドラゴンクエストビルダーズの登場人物。→アメルダ(DQB)
  3. ラングリッサーモバイルのヒロインの1人。→アメルダ(ラングリッサー)

概要

CV:家村幸成
ラフェールヴァロンと共に「ドーマの三銃士」の一角を務める。
ヘソ出しでオカッパヘアが特徴的の中性的な青年。 年齢は不詳だが、一人称が「僕」だったり、他の2人に比べて未熟な一面も見られるため、まだ未成年の可能性がある。飛行機の運転も出来るが、資格を持っているのかは不明。変装を得意としており、ペガサスや機長になりすましたこともあった。
紛争地域の出身であり、唯一の家族である弟ミルコがヘリの攻撃に巻き込まれて死んでしまう。
その戦争は剛三郎による新兵器の実験だと知り、海馬コーポレーションを恨むことになる。その海馬コーポレーションの跡を継いだ海馬瀬人に対して一方的な恨み、怒りをぶつける。

しかしそれは、ダーツが剛三郎に変身して行った行為であった(本物の剛三郎も極悪人な為、後先考えずに戦争を引き起こしてもおかしくないが)。

1回目はペガサスに変装して現れるが、違和感を感じた海馬に正体を見破られる。その後も接戦が続くが、引き分けに終わる。2回目は機長に変装して海馬たちをおびき寄せてデュエルするが、海馬に「世界中の兄弟を殺すのか?」と指摘されて迷いを生じてしまう。実は、始めから飛行機の墜落によって道連れにしようとしていたのが彼の計画であった。海馬も弟のモクバを大事にしていることを認めて彼を信じるようになり、弟の分まで生きると改心する。

第220話でも御伽から闇遊戯が現世から消えたのを教えてもらった際にはワンシーンのみ登場。

主な登場

166話復讐のアメルダ 大空中決闘(デュエル)

関連タグ

ダーツ ヴァロン ラフェール
海馬コーポレーション 哀しき悪役

関連記事

親記事

ドーマ編 どーまへん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アメルダ」のイラストを見る

コメント