ピクシブ百科事典

イオタ

いおた

ι(イオタ)とは、「パワパフガールズZ D-Revolution」に登場するキャラクターである。

「私はι。高性能アンドロイドと、呼ばレテいまシタ・・・・・・・・・・・・・。」
高性能アンドロイドの一体として作られた女性型アンドロイド。正式名称は「製造番号09(ゼロナイン)Ι(イオタ)」。」 外見年齢は16歳。性格は素直で純粋。何事にも一生懸命だが、ドジで要領が悪い。どれくらいドジかというと何もない場所でけつまづく程。
アンドロイドらしからぬ失敗ばかりで周囲に迷惑ばかりかけていた為、欠陥品として処分所に入れられていたが「人の役に立ちたい。」という思いから白い光を浴びて瞬間移動や念動力など超能力のような力を手に入れる。
彼女の力を利用しようと狙う研究所の科学者に追われて、国際科学研究所に転がり込む。
以来、研究所で働くようになるが、相変わらずドジばかりである。
ピーチはいわばイオタの「先輩」。ケンはそそっかしいけど優しく、包容力のある彼女には甘えられる様子。
念動力や瞬間移動の他、触れるだけで機械の気持ちが分かる能力も持つ。(接触感応)

PPGZDレボオリジナルキャラクター。だが彼女の元ネタになったのは漫画版「パワパフガールズZ」に登場した双子のアンドロイド「アルファとベータ」である。しかしこの二人とイオタは直接関係はない。

pixivに投稿された作品 pixivで「イオタ」のイラストを見る

コメント