ピクシブ百科事典

イヴ(Ib)

いゔ

フリーゲーム『Ib』の主人公。
目次[非表示]

概要

9歳の女の子。茶色の長髪に赤い目の可愛らしい容姿。名前の綴りは、ゲームタイトルと同じく「Ib」。しかし読みは「イヴ」。注意。
両親と共に初めて美術館に来たが、とある絵を見た事がきっかけで奇妙な世界へ迷い込んでしまう。
そこで見つけた赤い薔薇は、イヴと一心同体(ライフ数)でそれが全て散ると死んでしまう。
服装は白のブラウスに赤いスカーフ、(公式サイト曰く、お嬢様なので)ギリギリ膝上の赤いスカート、紺のハイソックスに、赤いリボンのついた同色の靴。
誕生日に母親から貰った綺麗な白いレースのハンカチ以外、特に持ち物は無い。

いわゆる喋らないタイプの主人公。一人称は不明で、表情の変化も少ない。
そのためファンの間では物静かで大人しい性格だと解釈されている(母親から、美術館内で静かにすることについて「アナタなら心配ないと思うけど」と言われる辺り、元から物静かな性格なのかもしれない。単に聞き分けがいいだけかもしれないが)。
また、あまり目に見える形で物怖じせず、芯が強いと思われる場面もある。
両親とは仲が良く、お母さんが大好き。二人のことは「おとうさん、おかあさん」と呼んでいる模様。

好きなものはウサギとオムライス。苦手なものは運動とピーマン。
物持ちが良い性分らしく、なかなか新しい物を買い与えられないことを母親が嘆いている場面がある。

関連イラスト

Ib
Ib

-Ib-
『Ib』薔薇

天使イヴ
ib

関連タグ

Ib フリーゲーム
ギャリー メアリー(Ib)
かわイヴ イヴちゃんマジ天使 ギャリーホイホイ
女主人公 ロングヘア 赤目 紅薔薇

カップリングタグ

ギャリイヴ イヴギャリ メアイヴ イヴメア

pixivに投稿された作品 pixivで「イヴ(Ib)」のイラストを見る

コメント