ピクシブ百科事典

概要

CV:斎藤千和
ウミウシやナメクジのような軟体生物が殻を背負った、カタツムリのような形状の生物"アドミラビリス族"の王。
弟にアクレアツスがいる。

月人に飼われており、月人によって学校に送り込まれ、フォスを食べて取り込んでしまった。
取り込んだフォスを自身の殻と融合させてしまうが、殻からフォスが分離され復活した後はフォスとのみ会話ができるようになる。
金剛先生を「いい男」・シンシャやボルツのようなツンとした子が好みと語っている。

ゆらゆら
宝石の国

関連タグ

宝石の国

以下ネタバレ

「おまえがシンシャを大事に思うように私にも大事なものがある
 許せ」

弟であるアクレアツスと引き換えに宝石を月人に渡す命を受けており、フォスを海中へ招き寄せる。
フォスに続いて他の宝石を連れてくるように命令され、そのやりとりの中で月人に右胸から右腕にかけて(アニメでは右腕のみ)を焼かれる。(原作ではアクレアツスとの会話中に肩まで再生していた)
アクレアツスが月人を撃退したことでフォスを渡さずに済む結果となった。

「私たちも変わらねば 月人と同じね」
フォスを月人との交渉の道具にしようとするアクレアツスを止め、フォスにアクレアツスの殻からアゲートが詰まった棘を与え、帰した。
後の彼女らの子孫であるウァリエガツスによると、フォスを騙したことを死ぬまで悔いていたらしい。

故郷に近づくと真の姿である人型の姿に戻る。人型になった際にはドレスを着た女性のような姿。

宝石の国
ずっと

pixivに投稿された作品 pixivで「ウェントリコスス」のイラストを見る

コメント