この記事を見る前に。
公式wikiの数値に誤りがあるため数値を記載できませんでした。
そのためこのように記載します。
名前(解放ゴールド)
ー威力 通常とヘッドショット(以下HS)の2種類あるが、平均的な威力で計算。
ー精度 ここでは命中の意味。
ー反動 撃った際の画面のブレ具合。
性能の良さ
☆☆☆>☆☆>☆>‐>★>★★で表す。(全体ではなくその種の中での性能。)
太字はクラン武器です。
アサルトライフル(AR)
威力は中。装弾数は30が標準。メイン武器の中でも扱いやすい。
AT43
初期武器。威力はATの中でもトップクラスだが、精度が悪い。
UGG-01(1500)
安定した性能を持ち、上位互換があるものの遠近共に使いやすいが、反動と発射音が大きい。
RB15(900)
連射、移動速度共に高いが上位互換がある。
R4K1(1100)
ATの中でも優秀なステータスを持つ。スコープがないのが痛い。
BC901(1900)
UGGに比べ威力を落とし移動に長けているが、上位互換があり微妙。
EAG(2400)
連射速度、移動速度共に速い。精度も良いがスコープがない。あと弾数が35発ある。
Gefield(3400)
UGG、BCの上位互換。射程もそれなりにあり、威力は高めでスコープ付き。
URRE(3900)
ATにしては20発と装弾数が少なく、Gefieldに威力で勝るものの精度は劣る。スコープ付き。
R4K1-aim(2900)
Gefieldより安く、性能も高いが、移動が遅く、射程も長いわけではない。
Cato(4900)
弾数、威力、移動速度が優れていたが、弱体化で大きく低下。狙撃音が良い。
Zigue(6900)
R4K1の威力up版。ただしスコープは無い。
武器名 | 威力 | 連射 | 移動 | 反動 | 精度 | 射程 | スコープ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
AT43 | ☆☆☆ | ★★ | ★ | ☆☆☆ | ‐ | ★ | ✖ |
UGG-01 | ‐ | ☆ | ★★ | ☆☆☆ | ☆ | ☆ | ○ |
RB15 | ★ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ‐ | ★ | ✖ |
R4K1 | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ★ | ‐ | ★★ | ✖ |
BC901 | ★★ | ☆ | ★ | ☆☆ | ‐ | ☆☆☆ | ○ |
EAG | ★★ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★ | ☆☆ | ★★ | ✖ |
Gefield | ☆ | ★★ | ☆ | ‐ | ☆ | ☆☆ | ○ |
URRE | ☆☆ | ★ | ☆ | ★ | ‐ | ☆☆ | ○ |
R4K1-aim | ☆ | ‐ | ★★ | ☆ | ‐ | ☆ | ○ |
Cato | ★ | ☆☆☆ | ‐ | ★★ | ☆☆ | ☆☆☆ | ○ |
Zigue | ☆☆☆ | ★ | ☆☆☆ | ☆ | ‐ | ‐ | ✖ |
サブマシンガン(SMG)
威力は低いが連射力が高い。装弾数は30が標準。射程は短いため接近する必要がある。
GG5(900)
威力が高いが上位互換がある。
AP45(1500)
装弾数が50と多く、連射速度はトップクラス。
RS-11(900)
移動速度が早いがそれ以外は最低性能。25発。
BB5-aim(1900)
GG5の上位互換。スコープ付きかつHS時の威力が高い。
BB7(1400)
威力は低いが高精度かつ低反動により扱いやすい。
Chris(4900)
移動速度と精度が高く、SMGトップクラス。33発。
武器名 | 威力 | 連射 | 移動 | 反動 | 精度 | 射程 | スコープ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
GG5 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ★ | ✖ |
AP45 | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ‐ | ☆ | ✖ |
RS-11 | ★ | ‐ | ☆☆☆ | ☆☆ | ‐ | ★ | ✖ |
BB5-aim | ☆☆☆ | ★ | ☆☆ | ‐ | ☆ | ☆☆ | ○ |
BB7 | ★★ | ★★ | ☆☆☆ | ★★ | ☆☆☆ | ‐ | ✖ |
Chris | ‐ | ☆☆ | ☆☆☆ | ★ | ☆☆ | ☆☆☆ | ○ |
ライトマシンガン(LMG)
性能は上2種の中間。
RG44(4800)
装弾数は100発。リロード無しでカタツムリを倒せる。
(唯一のLMGのためAR、SMGとの参考記録)
武器名 | 威力 | 連射 | 移動 | 反動 | 精度 | 射程 | スコープ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
RG44(AT) | ★★ | ☆☆☆ | ★★ | ☆☆ | ★★ | ☆ | ✖ |
RG44(SMG) | ☆☆☆ | ★★ | ★★ | ☆☆☆ | - | ☆☆☆ | ✖ |
スナイパーライフル(SR)
威力が高く特定のキャラをヘッドショット1発で倒せるものもある。
装弾数も5〜10と少なく、スコープを覗くことで狙撃するため初心者には扱いづらい。
SRG-17(1700)
それなりの性能で扱いやすい。それでも火力はあるものの、アップデートでヒーローの耐久upしたのが辛い。5発。
Foson(1400)
威力は控えめだが移動速度と連射力に富む。10発。
Bordeal(1500)
それなりの連射力があるが3発しか撃てなくなってしまった。
BVM(1900)
威力が高くHSでブレードとインビジブルが一撃。しかし命中精度に難あり。5発。
RD10(5900)
BVMよりフットワークは劣るものの火力が高くHS時はゴーストまで1発圏内。5発。
Spyra(7900)
トップクラスの火力でHSでエアーまで1発圏内。ただし解放までの道が長い。見た目がSVDに似ていてかっこいい。
武器名 | 威力 | 連射 | 移動 | 反動 | 精度 | 射程 |
---|---|---|---|---|---|---|
SRG-17 | ‐ | ☆ | ☆ | ☆ | ‐ | ‐ |
Foson | ★★ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★ | ‐ | ★ |
Bordeal | ★ | ☆☆ | ☆☆ | ‐ | ‐ | ★★ |
BVM | ☆ | ‐ | ‐ | ★ | ‐ | ☆ |
RD10 | ☆☆ | ★ | ★★ | ☆☆ | ‐ | ☆☆☆ |
Spyra | ☆☆☆ | ★★ | ★ | ☆☆☆ | ‐ | ☆☆ |
ショットガン(SG)
1発で散弾を繰り出す。全て命中すればスナイパーライフルをも超える火力が出る物もある。接近戦向け。
SB-18(900)
威力は高いが使用後の隙が大きい。8発。
AGG-10(3400)
威力は控えめだが連射速度と精度が高い。10発。
Collado(6400)
上の2種類の中間性能。尖ったステータスだがハマると強い上級者向け。6発。
BF66(4100)
連射と移動が高いが値段の割に効率が悪い。7発。
KDSG-11(9900)
全弾ヒットで216ダメージのミチコ界最高威力の武器に。しかし命中率が低い。12発。
武器名 | 威力 | 連射 | 移動 | 反動 | 精度 | 射程 |
---|---|---|---|---|---|---|
SG-18 | ☆ | ★ | ☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ‐ |
AGG-10 | ★ | ☆☆ | ☆☆☆ | ‐ | ☆ | ☆ |
Collado | ☆☆☆ | ☆ | ‐ | ☆ | ☆ | ‐ |
BF66 | ‐ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆☆ |
KDSG-11 | ☆☆ | ‐ | ★ | ☆☆☆ | ☆☆ | ‐ |
ボウガン
1発のため安定したダメージを出せる。高威力ハンドガンのイメージ。
Commando(3300)
命中率が悪いが連射力がある。10発。
SYL-724(9100)
射程が長く火力もあり、またスコープが付いているため狙撃に特化しているが、値段が高い。7発。
Crossbow(6400)
威力は高いが足が遅い。12発。
武器名 | 威力 | 連射 | 移動 | 反動 | 精度 | 射程 | スコープ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Commando | ‐ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ‐ | ☆ | ✖ |
SYL-724 | ☆☆ | ‐ | ‐ | ☆ | ☆☆ | ☆☆ | ○ |
Crossbow | ☆ | ☆ | ☆ | ‐ | ☆ | ☆ | ✖ |
ハンドガン
サブ武器。軽いため移動速度が速い。射程は短め。
Revolver
初期装備だが威力が高く高性能。6発。
Hawk12(1200)
威力が高く扱いやすい。しかし射程が短めで精度もやや劣る。7発。
Mata-92(900)
弾数、精度が高いが、火力は控えめ。15発。
USQ(900)
命中、射程距離共に強化されているものの、火力と弾数で劣る。12発。
Barell(2400)
足が遅く2発しか撃てないが、火力が高い。
Kaus96(2400)
連射、精度が高く弾数は多いものの火力が低いためスナイパーのミリ残しの処理などに使える。16発。
Kinkido(2900)
威力を下げ弾数を増やしたがフットワークまでも犠牲になっている。8発。
Clok22(4400)
MataとHawkの中間と言える性能。削りとしては優秀。12発。
MH9(6400)
HS威力が高いが、値段が高く命中率も低い。15発。
武器名 | 威力 | 連射 | 移動 | 反動 | 精度 | 射程 |
---|---|---|---|---|---|---|
Revolver | ☆☆ | ★ | ☆☆☆ | ☆ | ☆ | ‐ |
Hawk12 | ☆☆ | ☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆ | ★ |
Mata92 | ‐ | ☆☆ | ☆☆☆ | ‐ | ☆☆ | ☆ |
USQ | ★ | ☆☆ | ☆☆☆ | ★ | ☆☆☆ | ☆ |
Barrel | ☆☆☆ | ★★ | ★★ | ☆☆☆ | ★ | ☆ |
Kaus96 | ★ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
Kinkido | ☆ | ‐ | ‐ | ☆ | ‐ | ☆☆ |
Clok22 | ☆ | ☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ |
MH9 | ☆☆☆ | ★ | ★ | ☆☆ | ★ | ☆☆☆ |
近接武器
サブ武器。弾切れの心配はないが敵と接触するぐらい近寄らないとダメージを与えられない。
KA(2400)
値段がそれなりにする割に、射程がものすごく短い。他の近接武器を買った方が良いだろう。
Police-stick(2900)
KAより低威力だが連射速度が高い。
Axe(3900)
基礎能力が高いが、近接武器にもかかわらず足が遅い。
P.Hammer(3800)
Axeを軽くそして速くした感じ。攻撃範囲が広い。可愛い。
E.Brade(4500)
火力は近接武器トップクラス。その他はほかの中間ぐらい。
S.MECHA(8100)
ショットガンを下回る程の連射だが威力はダントツで高い(エアーやクリーミー程度なら大体一撃で倒せる)。しかし値が張る。
Candy(5900)
可愛い。威力はAxeやピコハンより低いが、連射が利く。
武器名 | 威力 | 連射 | 移動 | 射程 |
---|---|---|---|---|
KA | ★ | ☆☆ | ☆☆☆ | ★ |
Police.stick | ★ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ‐ |
Axe | ☆ | ★ | ‐ | ☆ |
P.Hammer | ☆ | ‐ | ☆☆ | ☆ |
E.Brade | ☆☆ | ‐ | ☆☆ | ☆ |
S.MECHA | ☆☆☆ | ★★ | ★ | ☆ |
Candy | ‐ | ☆ | ☆☆ | ☆ |
手榴弾
投げてから一定時間経過か、敵の接触で爆発する。壁で跳ね返り、爆風は壁を貫通する。ヒーローごとの威力は変わらない。20個単位で買える。
グレネード
牛乳パック。無限に使える。3秒程で爆発。
ダイナマイト(49)
投げて5秒後程で爆発。威力は高いがあまり飛ばない。しかも接触で爆発しない。
ニトロ(29)
なにかに触れた瞬間爆発。触れなければ3秒程で爆発。
電球(49)
性能はグレネードと同じ。爆発にダメージはないが、一定時間敵の視界を見えなくする。
クラン・グレネード(24)
ヤクルト。通常より少しだけ爆発までの猶予が短い(2秒ほど)。しかし使い方によっては強力な武器となる。