ピクシブ百科事典

ウサグメ

うさぐめ

「ウサグメ」とは、東方Projectに登場する稀神サグメを兎に模した様子(うさぎの耳やうさぎのしっぽがつくなど)を描いた作品に用いられるタグである。

概要

東方Projectに登場する稀神サグメに模した様子を描いた作品に用いられるタグ。 主にうさみみやうさぎのしっぽが付くなどの様子が見られる。
東方獣化娘」のバリエーションの一つである。

サグメも所在する月の都にはその民として玉兎が住まい、玉兎たちはうさみみやしっぽなど兎としての特徴もある。ウサグメは兎の姿を模したサグメにして、玉兎の姿をした(あるいは「その装いをしてみた」)サグメという捉え方もできるものである。
東方Projectにおける玉兎はゴシップ好きにして噂を信じやすく、かつ話を大げさにしがちというメンタリティが一般的である。一方サグメはその能力の故もあってか言葉には極めて慎重であるという違いもあり、例えばウサグメにおいても一般的な玉兎とは少し異なる新しい兎のありかたが見出されるかもしれない。

サグメは原作者のZUNによれば「 」の要素を含み、サグメ自身もその姿やスペルカード(例えば<「片翼の白鷺」>)などに白鷺のイメージを備えている。
サグメは神格にして鳥の要素(東方獣化娘が共感する要素)ももつ存在なのである。

2016年2月現在のpixivでは、「ウサグメ」と同様のアプローチに関連して、本タグの他先述のサグメのスペルカードである<「片翼の白鷺」>に関連した「片翼の白う鷺」のタグがある。2016年2月現在、両タグは併用されている。

関連タグ

東方Project 
稀神サグメ
東方Project(二次創作)
東方獣化娘

pixivに投稿された作品 pixivで「ウサグメ」のイラストを見る

コメント