ピクシブ百科事典

ウルヴァン

うるゔぁん

ウルヴァンとはファイアーエムブレム暁の女神に登場する斧である。
目次[非表示]

概要

暁の女神及び蒼炎の軌跡主人公であるアイク父親グレイルが得物として使っていた斧であり、公式イラストでグレイルが持っているものである。

蒼炎の軌跡序盤でグレイルが死亡した後は彼の墓標代わりに捧げられていたが、暁の女神終盤でカイネギスによりアイクの元に届けられる。同作中の斧の中では最強のSSランクの斧であり高い攻撃力と、斧とは思えないほどの命中率を持っているのが特徴的。斧レベルをSSにすればアイクが用いる事も可能であるが、アイクには専用武器のラグネルが存在する為、あまりアイクが用いる事は多くないだろうか。

上述のように命中率、威力共に申し分ない性能であるため斧の使い手がいるなら最終武器としても十分通用する性能である(単純にアイクだとあまり用いられないのは専用武器のラグネルが反則級の強さなだけである)。

とはいえ、入手箇所は拠点会話、若干呆気ない入手方法である。

尚、余談であるが元々のウルヴァンの持ち主であるグレイルは元々は剣を扱っていたことが明らかになっている。つまり剣を捨てた後に斧を扱い始めた上で、最強の斧であるウルヴァンを扱えるまでに至った、ということになる。そう考えるとグレイルの実力の高さが明らかになる。

性能

名称武器レベル耐久度威力命中率必殺重量射程特記
ウルヴァン斧SS50221105171

関連タグ

蒼炎の軌跡 暁の女神 グレイル アイク

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルヴァン」のイラストを見る

コメント