ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:小林顕作

概要

NHK教育テレビみいつけた!内のスタジオコーナー「よんだ?」のメインキャラクター。一人称は「僕」。 

こいつは牛なのかって

「呼んだ? 呼んだよね」と、視聴者に呼ばれていないのに返事をしてくる不思議なお兄さん。ちなみに本当に視聴者が呼んでいないことに気付くという伝説の回も存在する。
基本的にお風呂に入った状態で登場し、視聴者の子どもたちに「こんなことできる?」と挑戦してくるのが定番である。その内容は工作やお絵描きなど、お風呂と関係のないものばかりだが気にしてはいけない。
2017年度から始まった「よんだんす」にも登場。単独の出演がほとんどだが、日曜日版の「みいつけた!さん」ではコッシーサボさんと会話することもある。一部エンディング曲も担当。

外見

おふろで寝るなよ!
よんだ?

ピンク色に白い雲のような模様の服を着た男性。この服はフード付きで緑色の角が生えており、頬にはそばかす、前髪はカールしているのが特徴。

オフロスキーそっくりのキャラクター。ただし服装は細部が異なる。

  • ダツイージョ(演:古家優里)
「よんだんす」のコーナーに登場する、お風呂場のダンスの妖精。オフロスキーの服を反転させたような格好をしたお姉さん。

余談

中の人である小林顕作は俳優・声優・演出家・脚本家・ダンサー…と様々な方面で活躍中。最近では舞台『呪術廻戦』の演出を担当し、小林氏=オフロスキーのイメージが強かった視聴者を驚かせている。

関連イラスト

すきー
みいつけた!

ダダァッダ~ダダダダ~♪
呼ん…Zzz…

関連タグ

みいつけた! NHK
ドンモモタロウ:似たようなお方。

関連記事

親記事

みいつけた! みいつけた

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オフロスキー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オフロスキー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました