ピクシブ百科事典

オメガ君

おめがくん

艦これ二次創作者「オメガ」のこと。

pixivで「オメガ」名義で艦これSSやイラストを投稿していた人物。
デレラジで紹介されたオリジナルアイドル「白井カナチ」の作者でもある。

どうしてこんな事に……

彼はニコニコ動画で行われた第14回MMD杯において、尊師MMDを使用した作品が優勝を含めた上位入賞を総ナメにしてしまった事実を受け入れられず、MMD杯運営の了承もなくニコニコ大百科の記事を恣意的に改竄、独断で受賞を取り下げてしまった。

「一般向けのWikiに表示すべきでない動画リンクを削除。 どうしてこんな事に…… URLの復帰などは非推奨です」

恒心教が誹謗中傷をルーツとしたコンテンツである以上、公序良俗に反するものは排他するべきという彼の意見はもっともではある。
しかし、当時のMMD杯はそのようなコンテンツを受け入れざるを得ないほど混沌とした状況であり、何より彼自身は決定権のある杯運営でもニコニコ運営でもなく、記事編集権を持ったプレミアム会員の一人に過ぎなかった。
彼の独断専行に近い正義感が押し通ることはなく、編集合戦の末に記事は凍結、自らも迷惑ユーザーとして追放、そして恒心教徒の報復により、記事改竄からたったの8時間で個人情報が特定され、MMD杯崩壊の原因となった人物の一人として語り継がれる事になった。

外部リンク

ニコニコ大百科記事-オメガ(艦これ二次創作者)
特定までの軌跡

pixivに投稿された作品 pixivで「オメガ君」のイラストを見る

コメント