ピクシブ百科事典

オーカス

おーかす

ローマ神話の死神オルクスが凋落した姿といわれる邪神。または女神転生シリーズに登場する悪魔。
目次[非表示]

概要

名前の綴りとされるギリシャ神話の神格「Horkos」は、古代ギリシャの正義に含まれる概念のひとつとして、偽りの誓いを行った者に対する呪いを表している。
ヘシオドスの説によると、争いと不和の女神エリスの息子であり、さまざまな苦難を人々にもたらす兄弟神の一柱であるとしている。

悪魔の詳細については →オルクス

創作での扱い

女神転生シリーズ

ブォーノ!ブォーノ!
初出は『真・女神転生』で種族は”邪神”。ドラゴンの頭部が王冠を被った豚顔の魔神になったケンタウロスのような姿で登場した。
魔神転生』では公式画の構図の姿になり、邪神ベヘモスやゾマのベースとなった。
真・女神転生if...』では魔神皇によって、飽食の罪で軽子坂高校のとある人物が変えられてしまった存在である。ボスではないので戦うことができず、体内に侵入して真のボスを倒すことになる。
ストレンジジャーニー』ではセクター・カリーナを支配する魔王として登場した。

セクター・カリーナ

関連タグ

オルクス オーク

関連記事

親記事

オルクス おるくす

pixivに投稿された作品 pixivで「オーカス」のイラストを見る

コメント