ゲーム概要
カンヅメモンスター
モンスター育成ゲーム。
スタート時に8つのカンヅメから1つを選び、たまごっちのようにモンスターを育成し、
バトルで使うさまざまな種類のジェムを集め、最終的には4つのバトル大会を制するのが目的。
バトルは要はデッキを組んで戦うカードバトルをジェムに置き換えたようなもので、
20個のジェムを選んでモンスターにセットする。
たまごっちと同じくリアルタイムの為、仕事などの合間にしようとすると、昼寝時間だったりして全く育てられないなどの問題が発生してしまっている。
又、寿命の概念が存在し、どんなに大切に愛情込めて育て延命し続けてもいつかは天寿を全うする為その際にペットロス症候群になりやすい。
ただ、このゲームには次のカンヅメモンスターに永眠した子の名前を付けるとその子のパラメータやジェムなどが引き継がれる為、「転生して自分の元へ帰ってきてくれた」と感じる為ある程度心の傷が柔和ぐ事が出来る。
ゲームシステム上の最大HPは999なのだが、それは表示上の最大値で有り、実際は上限なしの為999を超えるとアルファベットと数字の羅列となり実質上の文字化けを起こして限界突破しまうが、ちゃんとHP情報は反映されており、ずっと大切に愛していたらいつの間にかHPが10000越えなどになってしまう事が普通に起こっている。
(因みにそこまでやりこむと、敵キャラクターも普通に文字化けが当たり前となり即死技で与えるダメージがHP表示限界値の999しか与えられない為、限界突破しているキャラクター達には一撃必殺が通用しなくなる)
カンヅメモンスターパフェ
スターフィッシュが販売した、GBC対応使用となったリメイク作品
リアルタイムシステムに時間加速機能が追加されており、昼寝などの時間をスキップできるように改善されている模様。
又未確認だが、HPの上限値がしっかり修正されているようで限界突破が出来ない使用となっていると思われる。
ジェムジェムモンスター
カンヅメモンスターの続編でKIDが発売した
不評だったリアルタイムシステムは廃止となっており、ゲーム性もやや変化している。
関連イラスト
関連動画
BGM関連
(GB カンヅメモンスター BGM 「かぜのささやき」)
(GB カンヅメモンスター BGM「ポプラのもり」)
(GB カンヅメモンスター BGM 「たましいのさけび」)
(カンヅメモンスター&ジェムジェムモンスターBGM集)
プレイ動画
(【カンヅメモンスターパフェ】スーパーリーグ2連覇)
(カンヅメモンスターパフェRTA 01:09:13)