ピクシブ百科事典

ガングニール

がんぐにーる

ゲーム「ワイルドアームズ」及びその姉妹作「戦姫絶唱シンフォギア」に登場する武装。

概要

ワイルドアームズおよび戦姫絶唱シンフォギアシリーズに登場する武装(両者共にゲームクリエイターの金子彰史が製作に深く携わっている)。
モチーフは北欧神話に登場する神槍「グングニル」。
元々はワイルドアームズアドヴァンスドサードに登場するスナイパーライフル「ガングニールHAG35」であり、ライフル(ガン)と槍(グングニル)を組み合わせた造語であるが、グングニル本来の綴りは「Gungnir」であり、読み始めの部分が「ガン」とも読めるようになっている。

登場する作品はWA3WA4、シンフォギアシリーズ。
名前こそ同じだが、それぞれの作品で立ち位置が大きく異なるのが特徴であり、WA3のガングニールは前述の通りスナイパーライフル、WA4ではイルズベイル監獄島を外敵から護る迎撃ミサイルシステムとして登場。
シンフォギアシリーズでは立花響天羽奏マリア・カデンツァヴナ・イヴの纏う聖遺物として登場し、モチーフであるグングニルそのものの欠片として登場する。

関連項目

ワイルドアームズ 戦姫絶唱シンフォギア 
戦姫絶唱シンフォギアG 戦姫絶唱シンフォギアGX シンフォギア ガングニール姉妹
グングニル
金子彰史

pixivに投稿された作品 pixivで「ガングニール」のイラストを見る

コメント