ピクシブ百科事典

RN式回天特機装束

しれいのりみったーかいじょ

RN式回天特機装束とは、戦姫絶唱シンフォギアXDに登場するアイテムの一つ(メイン画像はあくまでイメージに近いものを選出したものであり、実際は右腕のみのガントレットのような形状)。

概要

イベント『先覚の協力者 Recapture Operation』に登場した、アンチノイズプロテクター。開発者は平行世界における櫻井了子

シンフォギアは適合者となった装者の歌によって起動させるが、この『RN式回天特機装束』は、使用者の精神力によって、強制的に聖遺物を起動状態に持ち込むという無茶苦茶な代物。
使用するとノイズの接触による被害を避けたり、位相差障壁を打ち消すバリアコーティングを生み出すことが可能で、これにより、特別な適合能力がないどんな一般人でも、性別を問わず理論上使用が可能となる。

が、その性能はシンフォギアには遠く及ばないどころか、対ノイズ用のバリアを形成するために使用者の精神力を大きく削る本末転倒な代物で、使用しても身体能力強化といった効果もなく、実際の戦闘力は使用者の身体能力に大きく左右される。
よって本来なら使い道のない出来損ないの代物でしかないのだが…風鳴弦十郎(ただし平行世界の人)という規格外の人間の存在が、本来なら失敗作として終わるはずだったこの発明に活躍の道を与えた。

常人からすればこの兵器は、起動後、ただ闇雲に装着者の精神力を浪費させたあげく、グロッキーにさせるような、いわば強制疲労蓄積マシーンでしかない。
が、弦十郎にかかれば己の肉体を名実ともに武器として活用できる最高の鎧となる。本編世界の弦十郎ですら叶わなかったノイズとの対決を可能とし、実戦でも失敗作とは思えない戦果をあげることとなった。
なお、弦十郎の装備するそれは、右腕に装着するガントレットのような形状をしている。これにより全身にコーティングが形成されるため、装着部位以外も特に問題ない模様。

ちなみにこの装備はあくまでシンフォギアが成立していない平行世界におけるものであり、本編世界には登場・または持ち込まれてはいない。
加えて、『XDで』は多くの世界で弦十郎の得意分野や趣味が異なる中、この装束を纏う弦十郎は本編世界と同じくアクション映画マニアであり、人外な戦闘力を持つ化け物でもある。

関連タグ

戦姫絶唱シンフォギアXD
風鳴弦十郎 櫻井了子

コメント