ピクシブ百科事典

ギャザー(風来のシレン)

ぎゃざー

ギャザーとは、『風来のシレン』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

人間並みに巨大化した恐怖の殺人ガニ。『風来のシレン2』と『風来のシレン外伝』と『風来のシレン3』を除いて登場している。
ランクアップするごとにキラーギャザー(殺し屋)やヘルギャザー(地獄の紅ガニ)と物騒になる。

初代では特にこれといった能力がないものの、この時点で既に攻撃力・防御力が共に高くプレイヤーから危険視される物理アタッカーであった。しかし『シレンGB2』以降はさらに草・巻物・杖と言った魔法系効果、矢・石などの投てきダメージ(ギタン砲含む)全てを僅か2ダメージに変換してしまう能力を獲得し、全モンスター中屈指の最凶最悪モンスターへと豹変した。そのため、遭遇してしまったらタイマンで戦うか逃げるしか選択肢がなく、相手にすればするほど死のリスクが高まる危険モンスターである。

ただし能力は絶対的な無敵というわけではなく、「地雷の罠」の爆風による巻き込みは無効化できない。また武器による状態異常の追加効果も効く。
また『シレン4』以降は「水棲系」に分類されたことで水上を移動できるようになった反面、「水棲特効」の印のついた武器で殴られると大ダメージを受けるようになった。
そのため貴重な白紙の巻物に水がれの巻物を書いてでも水棲特攻印をマゼルン種の異種合成で武器に付与することが推奨される始末。それだけ4のギャザー種は驚異であった。
『シレン5』ではパラメーターがかなり下方修整されており、変換能力が少々厄介という程度に収まっている。4のギャザー≒5のヘルギャザー(Lv2)と言えばその差はわかりやすい。
それでも、モンスターを強化する「オーラ」が付与された彼らに絡まれれば対抗手段は限られるため注意が必要である。

ギャザーの種類

レベル名前(昼)名前(夜)
Lv.1ギャザー悪ギャザー
Lv.2キラーギャザー悪キラーギャザー
Lv.3ヘルギャザー悪ヘルギャザー
Lv.4フォールギャザー悪フォールギャザー

関連タグ

風来のシレン 風来のシレンシリーズのモンスター一覧 

関連記事

親記事

風来のシレンシリーズのモンスター一覧 ふうらいのしれんしりーずのもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャザー(風来のシレン)」のイラストを見る

コメント