ピクシブ百科事典

クギ子ちゃんがいる!

くぎこちゃんがいる

講談社なかよし2013年11号〜連載中の漫画作品。作者は「しゅごキャラ!」「ローゼンメイデン」で知られるPEACH-PIT。同雑誌で連載されていた「クギ子ちゃん」の続編、新章。
目次[非表示]

概要

噂のおばけ「クギ子さん」の正体はキュートな女の子?!
「クギ子ちゃん」の続編。
おばけ大好きな主人公よっちゃんが、トモちゃんのシール帳を拾ったことをきっかけに、不思議な事件が起こるように…

登場人物

よっちゃん

本名は「四葉(よつば)」。本作品の主人公。小学生三年生の男の子。背が小さく可愛いくてほっとけないと周囲の人から弱い子扱いをされていることが悩み。上級生のお姉さんたちや同級生にまで可愛がられる、チワワ系男子。おばけが大好きで、いつもおばけ図鑑を持ち歩いている。トモちゃんのシール帳を拾う。

五寸鍵子(クギ子ちゃん)

よっちゃんの小学校に転校してきた。ショートカットの髪、片目に眼帯、首元にマフラーと、噂のおばけ「クギ子さん」に容姿がそっくり。実はクギ子さんであることは、よっちゃんとみゆちゃんしか知らない。よっちゃんのお家に居候している。

みゆちゃん

よっちゃんの幼馴染で同級生。よっちゃんのお姉さん的存在。しっかりもの。

ネジ

「クギ子ちゃん」にも登場したおばけ。ふらりと現れては、よっちゃんやみゆちゃんに絡む。

余談

デフォルメ画基調で二色カラーだった「クギ子ちゃん」。
しかし「クギ子ちゃんがいる!」はデフォルメされてない普通の絵柄でかかれている。

公式では何の関連も述べられていないが、「金魚坂上ル」の朱ちゃんの着ている制服と、よっちゃんの通う小学校の制服が一致している。

関連作品

金魚坂上ル クギ子ちゃん

関連タグ

PEACH-PIT クギ子さん

コメント