ピクシブ百科事典

コトバンク

ことばんく

朝日新聞社が主体となってとりまとめたインターネット百科事典。信頼性でウィキペディアに対抗している。
目次[非表示]

概要

コトバンク(Kotobank)とは、朝日新聞社が主体となってとりまとめたインターネット百科事典である。2009年4月23日に正式に発足した。

特徴

このインターネット百科事典の特徴は、ブリタニカ国際大百科事典世界大百科事典日本大百科全書マイぺディア大辞泉知恵蔵などの、非常にたくさんの百科事典や辞書などから、用語などを一気に横断検索できる、ということである。
こうした、信頼できる情報のみをまとめていることから、同じくインターネット百科事典である(同時にコトバンクのライバルでもある)ウィキペディアとの差別化を図っている。確かに、コトバンクが収録している、ブリタニカや世界大百科事典などは、誰でも編集ができるウィキペディアとは違って信頼度が高いとはいえる。そのためコトバンクは、プロが執筆・編集した信頼性のある情報のみを掲載しているという意味では、ライバルであるウィキペディアよりも信頼性が高いとも言えるだろう。

ライバル

  • ウィキペディア - 言うまでもなく最大のライバル。コトバンクとウィキペディアの対抗は激しい。

関連記事

親記事

インターネット百科事典 いんたーねっとひゃっかじてん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コトバンク」のイラストを見る

コメント