ピクシブ百科事典

エンペディア

えんぺでぃあ

エンペディア(Enpedia)とは、オンライン百科事典の一つである。
目次[非表示]

概要

 このサイトは、2009年に設立され、この世のあらゆる事柄や言葉について解説する「謎の百科事典もどき」 サイトと主張しており、個人による運営であるといわれている。
 このWikiシステムを用いたインターネット百科事典Webサイトは、出典元を明記する必要があり、その他編集ルールの厳しいウィキペディアと、正反対に出典元が必要ではないものの初版執筆者の記述が絶対視され、荒らし対策ができていないといわれる"ユアペディア" から影響を受けて作られたサイトであるとされる。

特色

 この百科事典サイトは他サイトで削除されそうになっている、もしくは削除されてしまった価値ある情報をかき集め、更にウィキペディアでは載せさせてもらえない情報も付加した自由度の高いウィキ百科事典を作ることを目的としている。
 そのため、Wikipediaでは削除されたり要出典とされやすいサブカルチャー関連やネットスラングなどの出典がなかなか出てこない記事がある程度作成しやすいという特徴が存在する一方、ユアペディアでは認められる著作権や誹謗中傷などに関してはウィキペディアと同一のルールに準じているとされる。

記事の実例

 有名な記事としてだいしゅきホールドの記事がやたらマジメ。→ だいしゅきホールド(エンペディアの記事)
 また、こんな記事も

そのほか

  • wikipediaにおいてこのサイトの記事は「存在を認められない記事」とされている模様である。
  • 初期の編集者アンサイクロペディア出身が多かったとされる。
  • ユアペディアには駄目なユーザーが行くべきゴミ箱のような扱いといわれている。ちなみに設立以前はユアペディアがその扱いだったが。

関連タグ

表記揺れ

Enpedia

外部リンク

Enpedia

コメント