ピクシブ百科事典

コナン厳しめ

こなんきびしめ

名探偵コナン全般におけるキャラクターに対して厳しい表現がある作品のこと
目次[非表示]

概要

名探偵コナン全般におけるキャラクターに対して厳しい表現がある場合に使用されるタグ。
主人公の江戸川コナンの名前がついているが、コナンに限定されないので注意が必要。
厳しめの中には現実世界での常識と照らし合わせてネタにするもの、悪質な改変によるキャラ批判など、様々な内容が含まれる。タグがついていなくてもおおむね該当する内容の作品も存在する。
クロスオーバー作品などで使用されることも多く、その場合コナン側がクロス先のキャラクターが活躍するための踏み台にされてしまうパターンが多数見受けられる。

作者側の注意

トラブル回避のためこのタグを使用するときは原作タイトルやキャラ名タグは出来るだけ控えたほうが無難である。
キャラクターの改悪・私刑に遭う・身が破滅する、という過激な展開は、そのつもりがなくてもアンチ・ヘイトとして捉えられ、タグやコメント欄が荒れる可能性があるため真摯な注意書きが必要。批判は受け付けないと記載しても100%防げるわけではない。
該当キャラに対し、嘲るコメント・制裁を希望するコメントがきた場合はなるべく作者から注意をしたほうがジャンル全体への悪印象を防ぐことができる。

読者側の注意

感想はタグではなくコメント欄へ。
嘲るコメント・制裁を希望するようなコメントはジャンル全体への悪印象に繋がるためできることなら控えたほうが無難。

類似タグ

蘭厳しめ いわゆるヒロイン厳しめの一種。実情はほぼヒロインアンチ。
服部厳しめ 工藤新一厳しめあるいは新一厳しめ 降谷零厳しめ FBI厳しめ
有希子厳しめ 英理厳しめ 青子厳しめ

コメント