ピクシブ百科事典

コーナン

こーなん

コーナン商事株式会社が、近畿地区(特に大阪)を中心に展開しているホームセンター。

概要

ホームセンターコーナン(HC)、コーナンPRO(コーナンプロ)、コーナンホームストック(home stock)の名称でホームセンターを近畿地方を中心に営業しているチェーンである。
本社は、大阪府堺市西区に所在する。
個人ユースだけでなくビジネスユースにも対応しており、早朝より開店している店舗もある。早朝に来店すると無料のドリンクサービスがある店舗も存在する。

元は、石油販売業等を営む『港南株式会社』が事業多角化により、1978年にホームセンター事業を行う『コーナン商事』を設立。
2008年に港南株式会社の石油販売事業及び石油製品小売業である子会社の『コーナンフリート株式会社』は伊藤忠エネクスに売却し事業から撤退した。
このことにホームセンター自体は直接関係ないが、ホームセンターの一部店舗で灯油の取り扱いを行っているほか、4店舗でセルフ給油のガソリンスタンド「オートジョイントコーナン」が出店している。

関連記事

親記事

ホームセンター ほーむせんたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「コーナン」のイラストを見る

コメント