詳細

ピクシブ百科事典

コーナン

こーなん

コーナン商事株式会社が、近畿地区(特に大阪)を中心に展開しているホームセンター。

概要

ホームセンターコーナン(HC)、コーナンPRO(コーナンプロ)、コーナンホームストック(home stock)の名称でホームセンターを近畿地方を中心に営業しているチェーンである。
本社は、大阪府堺市西区に所在する。
個人ユースだけでなくビジネスユースにも対応しており、早朝より開店している店舗もある。早朝に来店すると無料のドリンクサービスがある店舗も存在する。

元は、石油販売業等を営む『港南株式会社』が事業多角化により、1978年にホームセンター事業を行う『コーナン商事』を設立。
2008年に港南株式会社の石油販売事業及び石油製品小売業である子会社の『コーナンフリート株式会社』は伊藤忠エネクスに売却し事業から撤退した。
このことにホームセンター自体は直接関係ないが、ホームセンターの一部店舗で灯油の取り扱いを行っているほか、4店舗でセルフ給油のガソリンスタンド「オートジョイントコーナン」が出店している。

家電量販店との併設している店舗が多く同じく関西資本の上新電機と北関東御三家のケーズデンキとの併設店舗が多くみられる。
又、関東地区では東急ストアと同じ店舗での併設や近くにある場合が多い。

楽天ポイントカードに対応しており、200円で1pの他、コーナンPayも存在する。

関連項目

コメリ ユニディ 東急ハンズ カインズ

関連記事

親記事

ホームセンター ほーむせんたー

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました