ピクシブ百科事典

ゴーグルの少年

ごーぐるのしょうねん

「ゴーグルの少年」とは「とある魔術の禁書目録」の登場人物である。 本名は誉望万化(よぼうばんか)。

CV:広瀬裕也

概要

学園都市の暗部組織『スクール』所属の少年。
360度にプラグが挿してあり無数のケーブルを腰の機械に繋げた、土星の輪のように頭全体を覆うゴーグルが特徴。

とある魔術の禁書目録」15巻に登場。
護送中の人材派遣(マネジメント)を襲撃し殺害した。
しかし、その後の第一八学区における『アイテム』との戦闘で、(おそらく)麦野沈利によって殺害された。

15巻の主要人物の一人である垣根帝督の部下なのだが、上述の通り出番が非常に少なく本名も能力の詳細も明かされなかった。
そのため、ファンの間では長らくこの「ゴーグルの少年」という呼称が用いられていた。

その後「とある科学の超電磁砲」にも登場。同作82話の扉絵にてようやくプロフィールが明かされ、本名が誉望万化(よぼうばんか)であること、能力がレベル4相当の念動使い(サイコキネシスト)であることなどが判明した。

詳細は該当記事を参照。→誉望万化

因みに、本人の容姿が確認できる画像がたったひとつしか無かった上に白黒であり、塗りの関係で髪色が「黒髪に白髪の混じったツートンカラー」に見えるため、pixivではそのようなイラストが大半を占める。
なお、アニメ版で判明した実際の髪色は完全な黒髪である。

関連タグ

とある魔術の禁書目録 スクール(とある魔術の禁書目録) 垣根帝督 心理定規 弓箭猟虎 砂皿緻密

関連記事

親記事

誉望万化 よぼうばんか

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーグルの少年」のイラストを見る

コメント