ピクシブ百科事典

心理定規

めじゃーはーと

心理定規とは、『とある魔術の禁書目録』に登場する能力。及び使用キャラの通称。

概要

スクール』に所属している、派手なドレス少女が有する能力。
現在のところレベルは不明。
対象が「他人に対して置いている心理的な距離」を識別し、 それを参考にして相手の自分に対する心理的距離を自在に調整できる。
本人曰く「人の心の距離を自在に調節できる」。
「本物の感情を偽りで塗りつぶす」という、哀しく、そして恐ろしい能力である。

の距離」は数値化して認識するようで、『距離単位○○』と呼称している。 対象と「親密」になることで敵意を奪ったりすることができるが、 中には「可愛さ余って憎さ百倍」という人間もいるため逆効果になることもある。
劇中では浜面仕上に対し『浜面仕上―滝壺理后』の距離感を設定していたが(距離単位は「20」)、 名乗っていない浜面の名前を呼ぶところをみると、名前も一緒に認識できるのかもしれない。
干渉を受けた浜面は「念話能力の応用か」と疑っていた。

一方通行にかけたら云々という発言があったが、 通常モード時にかけるという意味なのか、反射モードに対しても有効なのか不明。 しかし、例え有効だとしても「可愛さ余って憎さ百倍」の可能性があるため、本人的には仕掛けたくないようだ。

関連タグ

とある魔術の禁書目録 スクール(とある魔術の禁書目録) 垣根帝督 ゴーグルの少年

pixivに投稿された作品 pixivで「心理定規」のイラストを見る

コメント