ピクシブ百科事典

ゴールデンバウム

ごーるでんばうむ

RPG『Sa・Ga』シリーズに登場する軟体モンスター。およびその融合体である少女形態のキャラクター。
目次[非表示]

※『銀河英雄伝説』の登場人物についてはルドルフ・フォン・ゴールデンバウムを参照。

概要

メイン画像において、少女の手に乗っている方が前者、少女の姿のキャラクターが後者。

どちらもゲーム内では「ゴールデンバウム」表記だが、本記事では前者について詳述し、後者はその俗称であるゴールデンバウムちゃんの記事にて詳述する。

ゴールデンバウム (無機質系モンスター)

RPG『Sa・Ga』シリーズに登場する無機質系・軟体モンスター。
初登場は『ロマンシングサガ』シリーズであり、同シリーズでの登場が多い。

登場タイトル

無機質系最強種(ランク16)のモンスター。この時の表記は「ゴールドバウム」。
その姿は金色をしたゼリー状のスライムで、体内に赤い核(コア)のようなものが見える。

無機質系最強種(ランク10)として登場。この際に表記が「ゴールデンバウム」に改められた。
Sa・Gaシリーズのスライムは概して手強く厄介な能力を具えているが、その中でもゴールデンバウムは耐久力が高く弱点属性もない、最強種に相応しい難敵となっている。
強酸・落雷・アシッドスプレーなどの様々な技を使い、倒すと稀にトロールストーンをドロップする。但し作品全体の難易度を反映するかのように、攻撃面では前作ほどの手ごわさはない。

姿が若干変わり、核が露出し目玉のようになった他、口が付いている。本作以降はこのデザインが定着する。

  • 『ロマサガRS』
モンスターとして登場。
イベント「聖塔白銀の皇帝」においては4対のゴールデンバウムが融合して少女形態となり、プレイヤー達に衝撃を与えた。(この少女形態についてはゴールデンバウムちゃんの記事にて。)
このイベントで、捕食した相手の知識を吸収する能力が明らかとなった。

光属性モンスターとして登場。防御力およびHPが非常に高い耐久型となっており、水属性のゼラチナスマターともども高難易度におけるザコの群れとしては一定以上の攻撃力がないと掃討が非常に難しい。

類似モンスター

『ロマサガ2』『ロマサガ3』における色違い。ゴールデンバウムの下位種にあたるが、同レベル帯における難敵として知られる。

  • テルリックバウム
『インサガEC』に登場。一見するとより金色になったゴールデンバウム。
HPが他のボスの1/10程度しかない(ゴールデンバウムより低い)が、被ダメージを95%カットするという恐ろしい特性スキルを持つ。ならばとバフで攻撃強化を盛って対抗しようにも、強酸で強化解除を狙ってくる隙の無さも併せ持つ。

関連タグ

スライム(サガシリーズ)

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールデンバウム」のイラストを見る

コメント