ピクシブ百科事典

ザジ・レイニーデイ

ざじれいにーでい

ザジ・レイニーデイ(Zazie Rainyday)とは、『魔法先生ネギま!』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:いのくちゆか

2-A(3-A)出席番号31番、クラスに割と多い留学生の1人。

曲芸手品部(外部)所属。同部主催の「ナイトメア・サーカス」にも所属している。空中ブランコが得意の他、手品やジャグリングを披露してくれる。

小動物に好かれることが多く、手品の相棒なのか小鳥を連れていることもある。

容姿

褐色がかった肌とグレーの髪(ゲーム版では水色)を持つが、出身地は不明。曲芸手品部ではピエロをしているらしく、顔にそのメイクが施されている。無表情で描かれることがほとんどだが、時にジト目で描かれることもある。

性格

とにかく寡黙。口を開く機会はおろか姿を現す機会すら少ない。クラスでも特に親しい人はいないが、なぜか千雨と共に登場することがある。

寡黙といっても喋れないわけではなく、日本語で会話することはできる。また、笑顔を見せれないわけでもなく、ピエロとして「ナイトメア・サーカス」の宣伝をした際には意外にも営業スマイルを見せている。クラスにはあまり馴染めない体質なのかもしれない。

ゲーム版

PS2版ゲーム『魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!(以下、1時間目と表記する)』が発売された頃は喋れるという設定が明かされていなかったからか、休み時間・放課後にザジに話しかけても「……」としか吹き出しに表記されない。加えて1回話しかけただけで会話を終わらせてしまう。さらにゲーム本編に関わるイベントが一切ないなど、原作と同等の立ち位置になっている。

その反面、続編の『魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP!(以下、2時間目と表記)』では普通に会話出来る。ただし不愛想なのは相変わらずのようで、ストーリーイベントでの出番もほぼ皆無である。会話イベントはフルボイスなのでここで初めて声を聞くことが出来るようになる。
2時間目では30人の生徒全員をヒロインにすることができ、ザジ自身も例外ではない。攻略は難しいものの、ヒロインに昇格させれば声を聞けるシーンも多くなる。また、屋上でのデートでは寡黙ながらも恋心を抱くシーンが見られる。
サーカス団としての活動で慣れているのか、運動会準備では照明機材管理を担当。真面目に作業もしてくれる。
普段は屋上で空を見上げていることが多く、また妙な電波を受信する変わった一面を持つ。
運動会ではトップクラスの柔軟性が光り、かなり鍛え甲斐がある。

関連イラスト

ザジさんVSダゴン秘密教団
ようこそナイトメアサーカスへ!

関連タグ

魔法先生ネギま!

pixivに投稿された作品 pixivで「ザジ・レイニーデイ」のイラストを見る

コメント