ピクシブ百科事典

シャイニングドロー

しゃいにんぐどろー

シャイニングドローとは、遊戯王ZEXAL及び遊戯王ZEXALⅡに登場する能力の一種。
目次[非表示]

最強デュエリストのデュエルはすべて必然!

ドローカードさえもデュエリストが創造する!

全ての光よ!力よ!我が右腕に宿り、希望の光を照らせ!

シャイニングドロー!!

概要

遊戯王ZEXALにて登場する用語であり、能力の一種。
アストラル世界の力を持つ者にしかできない能力であり、初使用者は遊馬とアストラルが合体した究極体ZEXAL。この時の初使用時にはZW-一角獣皇槍を創造している。
その後も逆転の一手となるZWを創造しており、二人の切り札的な存在であった。

遊戯王ZEXALⅡではアストラル世界の守護者「エリファス」とのデュエルにおいてエリファスが使用。デュエル中、常時シャイニングドローをする彼の姿には多くの視聴者を驚かせる事になった。
そして、遊馬も究極体ZEXALにならずとも使用できる事が判明し、その力で「RDM-ヌメロン・フォール」を創造した。

ドン・サウザンドとの決戦では、バリアン世界とアストラル世界を懸けてのカードの創造・書き換えを繰り広げるチート合戦とも言える一幕はあったものの、遊馬とアストラルはこの能力をそういった世界の命運が懸かった絶対に負けられない戦いでのみ使用している。

なお、このドローはカードの創造とは別に、俗に言うディスティニードローとしての役割も持ち、「ハーフ・アンブレイク」や「ダブル・アップ・チャンス」をドローしているシーンがある。

ダークドロー

ダークゼアルが使用する闇のドロー。
原理的には同じであるが、光は黒く染まっているのが特徴。
DZW-魔装鵺妖衣というカードを創造している。

バリアンズ・カオス・ドロー

「バリアンの七皇」が使用するドロー。神代凌牙ナッシュとして覚醒した際に七皇全員に与えた。シャイニングドローと同等の力をもち、「RUM-七皇の剣」を引き当てるなどして遊馬達を苦しめた。ちなみにベクターのみ一度も使っていない。

関連イラスト

シャイニングドロー!!
閃光のドローカード

関連タグ

遊戯王ZEXAL 遊戯王ZEXALⅡ
究極体ZEXAL 究極体ZEXALⅡ 究極体ZEXALⅢ
エリファス アストラル 九十九遊馬

pixivに投稿された作品 pixivで「シャイニングドロー」のイラストを見る

コメント