ピクシブ百科事典

ジェネティー

じぇねてぃー

ジェネティーは、カプコンのベルトスクロールアクションゲーム『キャプテンコマンドー』に登場したキャラクターの一人である。
目次[非表示]

概要

キャプテンコマンドーに登場したプレイヤーキャラクターのうちの一人で、海外版での名称は、『マック・ザ・ナイフ』。
墓守りのミイラ男で、マミーコマンドーの異名を持っている。
実は彼は異星人で、常に身体を包帯で巻いているのは、ボディーが地球の環境に余り適さない為である。
(つまり、包帯は防護服の役割をはたしている。)
因みに頭の帽子は『キャプテンキャップ』と呼ばれており、コマンドーチームに入った際、キャプテンから記念に貰ったものである。

性能

リーチ型。
武器として扱っている二本のナイフには特殊な薬品が塗られており、これで倒された相手は溶解してしまう。
(女性キャラやSFC版ではこの表現はカットされている。)
メガクラッシュ技はスピニングアタックで、コマの様に回転しながら相手に突進。
攻撃力は余り高くない反面、リーチが長く、更にメガクラ中に移動が出来るため、緊急回避がしやすい等、良い事づくめの性能で、初心者にも扱いやすく、「ノーコンクリアーを目指すなら、ほぼジェネティー一択」と言われている。
更にプレイヤーセレクト画面では、初期カーソルは彼に合わせられている。
しかし、ラスボス戦で投げハメを失敗した場合は苦戦してしまう。
何故なら彼のメガクラ技は、どう足掻いても敵をダウンさせる事が出来ず、再度投げハメに持っていく事は出来なくなってしまう。
この場合、コの字ダッシュで上手く掻い潜り、ダッシュジャンプ攻撃で地道にダメージを与えていこう。
後は、運次第である。

登場作品

キャプテンコマンドー
MARVELvsCAPCOM 同2

  • キャプテン専用のアシストキャラとして登場。
スピニングアタックで空中を回転しながら相手に突進。
対空技として上手く使おう。
ナムコクロスカプコン
  • 同じコマンドーチームの一員であるフーバーとタッグを組んで参戦。

関連タグ

カプコン キャプテンコマンドー ミイラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェネティー」のイラストを見る

コメント