ピクシブ百科事典

ジョージ・マイケル

じょーじまいける

イギリス出身の歌手。元「ワム!」メンバー(1963 - 2016)。

人物

1963年6月25日ロンドン郊外にて出生。本名はヨルゴス・キリアコス・パナイオトゥー
1981年にアンドリュー・リッジリーと共にポップデュオ「ワム!」を結成。『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ』(メイン画像)や『ラスト・クリスマス』、『フリーダム』、『ケアレス・ウィスパー』(後に西城秀樹郷ひろみがカバー)など数々のヒット曲を連発したが1986年に解散。その後はソロ歌手として活動した。

また1998年には自身がゲイであることをカミングアウトし、話題となったこともあった。

2016年12月25日、ロンドン郊外の自宅で死去。満53歳没。死因解明のため今後検視が行われる予定。
また12月25日(クリスマス)に死去したこともあり、twitterなどのSNS上では自身のヒット曲にかけて「本当にラスト(※最期の)クリスマスになってしまった」などの書き込みが相次いだ。

※タイトル及び歌詞中の"Last Christmas"とは本来は「去年のクリスマス」という意味。

関連タグ

ワム! Wham! 歌手 LGBT

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョージ・マイケル」のイラストを見る

コメント