ピクシブ百科事典

スシ食いねェ!

すしくいねぇ

1.シブがき隊の楽曲。1986年2月1日発売。 2.北陸地方を中心に展開する回転寿司チェーン。 ここでは、1.について解説をする。
目次[非表示]

概要

シブがき隊の17枚目のシングルで、「100%...SOかもね!」と並ぶ彼らの代表曲の一つ。
もともとは「みんなのうた」の「1985年12月~1986年1月の新曲」として作られた楽曲だが、放送後には大きな反響があり、1985年の紅白歌合戦ではシブがき隊が発売されていないこの曲を歌唱するという前代未聞の事態が発生。さらに同年には英語版の「OH,SUSHI!」が発売されるなど、一種の社会現象を引き起こした。
北海道日本ハムファイターズ時代のブランドン・レアード選手の入場曲(同選手が、ホームラン時に寿司を握るパフォーマンスで人気だったことに由来。)。

お寿司の達人

2016年2月10日、TBS系列「水曜日のダウンタウン」にて、お笑いコンビ・バイきんぐ西村瑞樹「スシ食いねェ!曲のテンポで歌詞通りに寿司食うの不可能説」という説を提起、話題となった。読んで字の如く、「スシ食いねェ!」の曲の歌詞に合わせて寿司を食う(演出は「太鼓の達人」のオマージュ)というもので、練習用に「おさかな天国」の譜面も用意された。
このシュールな企画はネットで大きな話題を呼び、これまでに4度放送された。
詳しくはリンク先を参照。

関連項目

シブがき隊 寿司 みんなのうた
Can_you_see?_I'm_SUSHI.←「みんなのうた」における2代目寿司の歌。
お寿司の達人

関連記事

親記事

シブがき隊 しぶがきたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スシ食いねェ!」のイラストを見る

コメント