ピクシブ百科事典

スーパーセーラーヴィーナス

すーぱーせーらーゔぃーなす

『美少女戦士セーラームーン』の原作第四期にて、パワーアップしたセーラーヴィーナスのこと。
目次[非表示]

「ヴィーナス・クリスタルパワー! メイクアップ!」

概要

これまで、敵の強さに合わせて著しくパワーアップしていたのはセーラームーンだけで、他のセーラー戦士たちは変身ペンや必殺技が変わるくらいで、目立った変化がなかった。

が、第三部終盤、アニメ版ではSS以降からの登場となる。スーパーセーラームーンのコスチュームデザインに揃えるように、セーラー戦士のコスチュームもマイナーチェンジされた。

だが、原作第四部でパラパラの玉よばいで結界が張られ、星の力が呼び込めず変身不能に陥いるも、側近であるアルテミスから守護石“ヴィーナスクリスタル”を授かり外部太陽系戦士も含め最後に変身が完了する。

コスチューム

スーパーセーラーヴィーナスの場合、スーパーセーラームーンの覚醒でブローチがハート型に変化したが、師ファラオ90から生還後は全戦士が腰のリボンが少し長めになり、肩のプロテクターの一部が半透明なものになる。

セーラーカラーのラインは、もともと一本線だったためにそのままのデザインが継承された。ピアスが変更になっているが、ほとんど分からない。

変身呪文

変身時の呪文は、「ヴィーナス・クリスタルパワー・メイクアップ!」で、最初からスーパーセーラーヴィーナスに変身できる。が、パワーの方は大幅に強化されたようだ。

必殺技

ヴィーナス・ラブ・アンド・ビューティ・ショック

原作においては必殺武器、「愛のムチ」を取得。これにエネルギーをまとわせて放つ必殺技となっている。原作ではもともと、ラブミー・チェーンも腰のベルトを使って放っていたため、アニメとは大きく演出が異なる技だ。

アニメでは、必殺武器は登場せず、集めた光のエネルギーを投げキッスすることで光弾に変え、敵に向かって高速で発射する。
スピードが極端に早いため、多数の敵にも瞬時に命中させることができる強力な技だ。ただしセーラーティンにゃんこにはあっさり避けられ通用しなかった。

関連イラスト

Super Sailor Venus
愛の戦士

爱野美奈子
セーラーヴィーナス

関連タグ

美少女戦士セーラームーン 愛野美奈子 セーラーヴィーナス エターナルセーラーヴィーナス
スーパーセーラームーン スーパーセーラーマーキュリー スーパーセーラーマーズ スーパーセーラージュピター

関連記事

親記事

セーラーヴィーナス せーらーゔぃーなす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーセーラーヴィーナス」のイラストを見る

コメント