ピクシブ百科事典

概要

CV:緒方恵美(新作アニメ)
キノの旅』に登場する、折り畳み式のモトラド(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す)。
フォトの相棒であり指南役。12巻『雲の前で』でフォトと出会い、15巻以降の彼女がメインの話では彼が語り手となる。
エルメス同様、人格を持ち言葉を話すモトラド。高く澄んだ男性の声で喋るが、ガラが悪く砕けた口調をしている。一人称は「オレ」。ドライな価値観を持ち、エルメスと比べても露悪的な態度をとる毒舌家。もっとも口の悪さに反して面倒見は良く、他者(主にフォト)に対する厳しい言動は、遠回しに相手を気遣って言っている場合もある。

元は商人達の所有物だったが、彼らがとある事故で全滅し、同じく彼らの所有物だった奴隷の少女(後のフォト)を主人とする。フォトのことは奴隷時代から知っており、死を望んでいた彼女を(毒舌なりに)諭し、生きていく為の術を教えた。世間知らずなフォトのことを何かと気にかけており、とある国に定住した後も、彼女の指南役として共同生活を送っている。

モトラドとしては特殊な形状をしており、折り畳んで持ち運ぶことが可能なコンパクト型である。その為か、なかなか買い手がつかなかった経緯があり、本人はややコンプレックスを持っている。定住した国が広大である為、フォトからは移動の際に乗り物としても使用されている。
モデルはホンダ・モトコンポ

ホンダ モトコンポ

関連タグ

キノの旅 モトラド フォト(キノの旅)

関連記事

親記事

モトラド もとらど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソウ(キノの旅)」のイラストを見る

コメント