ピクシブ百科事典

ダーク(ミンサガ)

だーく

スクウェア・エニックスのRPG『ロマンシングサガ ミンストレルソング』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:藤原啓治

概要

『ロマンシングサガ ミンストレルソング』に登場するキャラクター。
リメイク前のバージョンである「オリジナル版ロマンシングサガ」には登場していない。

クジャラート地方にある暗殺者組織「アサシンギルド」。
表の世界も裏の世界も人殺しで仕切ると言われ、恐れられてきた組織である。
そんな組織が社会に受け入れられるはずもなく、とうの昔に壊滅させられたはずであった。

しかし壊滅したアサシンギルドは、その構成員全てが解散したわけではなく、長い間復活の機会を窺っていた構成員もいた。そして作中の時代になると、正当後継者が現れれば正式に復活を宣言できる状況にまで組織の規模は戻っていた。

その正当後継者候補が「彼」である。
後継者と認められるためには「儀式」が必要であり、その内容はというと「毒をあおって仮死状態になってから、自力で復活する」というもの。
いざ儀式が始まると、まずは毒によって倒れ、そして毒を克服し、起き上がるはずであった。
しかし…いつまでたっても復活の気配が無い。
もしかしたら本当に死んでしまったのか。構成員たちに動揺が走る。
だが、本来の仮死状態からの復活からかなりの時間が経過したころだろう、彼はゆっくりと蘇った。

これで組織の復活を宣言することができると、構成員たちは大喜び。
しかし、彼はこの儀式によって以前の記憶を失ってしまう。自分が誰なのかさえもわからないまま、あてもなく組織を後にした…。
そして、ダークを失ったアサシンギルドはサルーインの手に落ち、暗殺組織であることを隠れ蓑にされながら、暗躍の拠点とされてしまうのであった。

二重人格?

仮死復活の儀式で発生した記憶喪失は、実は毒の効果によるものではない。
ミニオンの手によって、暗殺者である彼をサルーインの為の道具に仕立てあげるため、儀式に細工を施されていたのだった。
前もってデスの協力を渋々ながら得た上で、煉獄に閉じ込められていた才覚のある魂を植えつけることで、本来のダークとしての人格を奪い、乗っ取らせることで、自分達のもとへ引き込もうと考えていたのである。

しかし、ミニオンの思惑通りに事が運ぶわけでもなかった。

なぜなら、デスの協力を得たつもりでいたのはミニオン本人だけ。
デス側は取引の際にだいぶミニオン側から挑発を受けており、仕返しに嫌がらせをしてやろうと、なんと生前サルーインと敵対する立場だった魔道士アルドラの魂を選んでミニオンに差し出した。
そして、ダークにこの魂を植えつけるも、ダーク本人の人格を消滅させて都合よく乗っとるまでには至らず、「ダーク(闇)」と「アルドラ(光)」の人格がぶつかり合ったことで、一時的に記憶喪失になってしまったのだ。

その後、どちらの人格が目覚めるかは、彼を仲間に引き入れたプレイヤーの戦い方に依存し、パラメータなどの成長傾向によって決まっていく。

強大な力を持つ暗殺者ではあるが、ダーク本人はギルドを悪用したサルーインを嫌っている。アルドラの人格に至っては言うまでもなく、どちらもサルーインとは敵対関係にある。こうして、ミニオンの思惑とは逆に、サルーインを打ち倒す力がひとつ、マルディアスへと人知れず降り立ったのである。

関連タグ

ミンストレルソング

関連記事

親記事

ミンストレルソング みんすとれるそんぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーク(ミンサガ)」のイラストを見る

コメント