ピクシブ百科事典

チェリーコーク

ちぇりーこーく

「コカ・コーラ」のチェリーフレーバー。アメリカでは「コカ・コーラ チェリー」の名前になっている。
目次[非表示]

概要

コカ・コーラの本場、アメリカではコーラと相性のいいチェリーとの組み合わせをしたライバル飲料が存在したり、コーラとチェリーを使ったデザートレシピが存在した。
コカ・コーラ社が本腰をあげてチェリーフレーバーのコーラ、チェリーコークを売り出したのは意外にも遅く1985年。これによってロイヤルクラウンペプシ等の大手ライバルもチェリーコーラを売り出すようになる。
現在では「コカ・コーラ チェリー」ブランドでダイエットコーク版やゼロカロリー版等が存在しており、海外における人気商品となっている。
また、缶のデザインが結構エキセントリックな物が多かったりもする。

日本では……

日本でも1985年に発売されたが、チェリーフレーバーがあまり受け入れられずに、早々と販売終了となっており、並行輸入されている海外版が売られるのみとなっている。
2006年にフレーバーを日本向けに変更して復活したものの、フレーバーの変更が旧来のファンからも受け入れられずに失敗、一年も持たずに終了している。2013年12月に、冬季限定で復活した事がある。
以上の事から、日本ではあまり人気がない…。

関連項目

SaSuKe ドクターペッパー
近畿:大手シーエフシージャパンをはじめ、何故か チェリーコークの輸入会社はこの地方に多い。

外部リンク

チェリーコーク - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「チェリーコーク」のイラストを見る

コメント