ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

CV:太田哲治

人身売買以外のあらゆる商品を売買する旅の商人。劇中では一部狂言回しを務める。一人称は「あっし」で、語尾に「~(です、など)ハイ」をつけるのが口癖。

人物

糸目の善人面が特徴だが、同時に冷酷さも兼ねており、敵にも味方にもなりうる危うい面も持つ、底知れぬ男。実際に護身用の仕込み武器を持っており、主人公・ハクオロにも「自分が刺客なら命を頂戴していた」とも言っている。基本的に人身売買は扱わないが、商人としてのプライドや有事の際には「自らの命」のみ質に入れる。本職の軍人ほどではないが、暗殺者クラスの才能を垣間見ることもできる。

ハクオロらが占領したササンテの領地に踏み入れた時、門番が変わっていたために入れてくれなかったため、塀をよじ登っていたところをエルルゥに発見され、不審者として拘束される。その時、占領されていることを知らず、商人を名乗った際、テオロから「胡散臭い」と言われる始末であった。誤解が晴れた際には水と食料を与えられ、商売が済んだ後はハクオロに諭されて去る寸前、上記の忠告として「自分が刺客だったら…」と告げて後にする。実は、当時敵対していたインカラ軍の大将ベナウィにスパイとして雇われていた(下記の「多国の情報」を商品として扱っている名目上、自分以外の人身売買には当たらない)。その情報の報酬として大金を受け取っていた。

ケナシコウルペを根城にするが、インカラに心底から服従しているわけではなく、インカラの死後はトゥスクルを主に取引を行っている。

薬品・武器・動物・装飾品・他国の情報など幅広い範囲の商品を扱っている。また、ユズハの病の治療に必要な薬の原料を(トゥスクルの住人であるオボロらが)欲していることを知っている上、治療に必要な原料を事前に知っていたなど、薬学にもエルルゥに引けを取らないほど精通していることが分かる。

ハクオロの本質を「惹かれる」と部分的に見抜くなど、卓越した観察眼と洞察力を持つ。

二人の白皇」ではエンナカムイへの行商を行っている。

その他

作者によると、実はディー一味の人物である設定がある(初期の冷酷な面はその名残だと思われる)。しかし、それを説明するシナリオが挿入できなかった、とのこと。

ドカポンUP!」では地形イベントのキャラクターとして登場。行商人として希少なアイテムを販売する。従来のドカポンシリーズで言う所の行商人ガーメッツやキララなどに該当する。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 時には昔の話を

    ハクオロとかつての大戦を知る者の話。 うた偽と白皇ガイドブックでムントがワーベと主従扱いになってたのが果てしなく萌えたのでした。 カミュとウルトは彼にとって主ではなく愛すべき姫君たちなんだなぁと。 あと初代うたわれ(散りゆく者への子守歌)の攻略ガイドブックは本当にあのインタビューが読めるだけで買うべきと個人的に思います。 夢がもの凄く広がる…… そんなわけで、夢の断片を妄想してみました。
  • ハク愛され転

    咳と飴

    書いたのが偽りプレイ後二白発表前に書いたもの、故にハクさんの結末がかなり捏造になってます。発売前じゃなくて、発表前です…なのでクオンさんの立ち位置が大変微妙です。聖廟がそのままあるしw総大将にもなってません。 この頃チキナロさんが出るらしい噂があって出しました。プレイ前だったので胡散臭いしかないですw お借りたイラストhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38014448  一般常識・礼儀・言葉の意味を理解されていない方は読まないで下さい。他人を傷つけるのが趣味の方も読まないで下さい
  • ハク愛され転

    親愛の花束

    そんな訳で14日ハッピーバレンタインなのです。バレンタインっぽくない話になった気がするよ!そして余計な伏線も張った気がする…!回収できるのか、コレw 花は、バレンタインに使われそうな愛の告白系の花は無かろうと、キク科のコレにしてみました。本数は両親とかにも渡すにも良い数と書いてあったのでこの本数で。多すぎず少なすぎず。 お借りたイラストhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38014448  一般常識・礼儀・言葉の意味を理解されていない方は読まないで下さい。他人を傷つけるのが趣味の方も読まないで下さい
  • うたわれるものエンジェル奇行 痴れゆく者への子守唄

    チキナロという男

    いよいよあの癖のある商人が登場。二転三転していつものドタバタ劇が。指を刺されて笑われているシリーズ第十八弾。
  • ハク愛され転

    海の皇と商人と

    書いたのが偽りプレイ後二白発表前に書いたもの、故にハクさんの結末がかなり捏造になってます。発売前じゃなくて、発表前です…なのでクオンさんの立ち位置が大変微妙です。聖廟がそのままあるしw総大将にもなってません。 この辺りから二白プレイ~プレイ後です。真相を知った後…なので、ちょっとばかり続きを迷うので、転生モノの新案を一応提示します。マイピク様と話してた結果。年齢に関しては、胡牧様案を参考にそのまま移行予定。 今回は別名チキナロターンw難しくて大変難産でございました。 ※6/14 アンケを下げました。ご協力ありがとうございます! お借りたイラストhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38014448  一般常識・礼儀・言葉の意味を理解されていない方は読まないで下さい。他人を傷つけるのが趣味の方も読まないで下さい

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

チキナロ
2
編集履歴
チキナロ
2
編集履歴