ピクシブ百科事典

デジール

でじーる

「伝説のスタフィー」シリーズに登場するキャラクターである(メイン画像左側のキャラ)。
目次[非表示]

概要ザマス

伝説のスタフィー4のラストボス。
腕の付いた大蛇の様な姿をした魔女。ザマス口調でしゃべる。アミー王国のモナムールストーンを強奪し世界中からワルモノ達を集め支配していた。彼女の目的はアミー王国の王子、コラル王子であり、彼に一目ぼれしたが邪悪な心を見抜かれ美を求めモナムールストーンを奪った。
スタフィーに敗北した後コラル王子に仕えるメイド、マテルがコラル王子の許嫁だと知るやコラル王子もろとも、アミー王国を滅ぼすことを宣言した。
そしてモナムールストーンの力で美しくなったものの、美しい顔は仮面に過ぎず醜い素顔を暴かれ自らの醜さに絶望しながら朽ち果てた。
悪く言えば往生際が悪く、良く言えば慎重な性格で、トビラまじん王の奥に隠れ、自らのダミーをけしかけ、最終形態では仮面のパーツを1つ破壊するごとにスタフィーを異次元空間に飛ばし攻撃してくるため長期戦を持ちこまれる。

評価ザマス

悪行こそは外道だが、現時点ではシリーズ唯一の女性ラスボス、愛嬌ある部下達、哀しい過去などから人気があり(多くが擬人化であるためタグを付けられていないのだが)オーグライーブルと比べても遜色しないほどイラストが多い。

関連項目ザマス

伝説のスタフィー 哀しき悪役
クィン・セクトニア…哀しき過去と美と支配に執着しやがて自らの首を絞めることとなったのが似ている。

関連記事

親記事

伝説のスタフィーシリーズの登場人物一覧 でんせつのすたふぃーしりーずのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デジール」のイラストを見る

コメント