ピクシブ百科事典

デラ

とんやまじょのでら

おジャ魔女どれみシリーズの登場人物。主人公たちに製作品の材料を卸す問屋魔女。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. おジャ魔女どれみシリーズの登場人物。本項目で解説
  2. たまこまーけっとの登場人物。デラ・モチマッヅィを参照。

おジャ魔女どれみのデラ

CV:桜井ちひろ

おジャ魔女どれみシリーズの登場人物。全シリーズ作皆勤の準レギュラー。
魔女であるため、名前としてはマジョデラが正しいが、スタッフロールキャストでは問屋魔女デラと表記されており、作内でも登場人物たちに単にデラと呼ばれるため、pixivタグとしても「デラ」とされる事が通例である。

概要

主人公であるどれみたちに商品の材料を卸す問屋の魔女。同時にMAHO堂への届け物も配達してくれる。

しっかり者……というよりも非常に金にがめつく、儲け話は絶対に聞き逃さない地獄耳。そのためMAHO堂の新装開店には必ず登場する。
何らかの形で機嫌を損ねた場合は非常に根に持ち、必ず報復する執念深い一面を持つ。
その一方でおだてごますりに弱い。

登場は神出鬼没。自らのテーマソングと共に、節操なくMAHO堂のあらゆる所から登場する。ちなみに一度だけ普通に玄関から入ってきたが、その時には逆にMAHO堂メンバーから驚かれ心配された。

金にがめつく執念深いが故に、相当なトラブルメーカーでもある。
特にマジョリカギャンブルに引っ張り込んでは不利な条件を有利に見せかけてMAHO堂に借財を背負わせた(第1期ではソレで店まで取り上げてマジョルカにMAHO堂を売り渡した)り、MAHO堂メンバーに壮絶なぼったくりを仕掛けるなど、金が絡むと、その行動はまさに魔女そのものである。

関連タグ

おジャ魔女どれみ

pixivに投稿された作品 pixivで「デラ」のイラストを見る

コメント